OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

4月14日はオレンジデー

2023.04.13

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

2月14日バレンタインは愛の告白、3月14日ホワイトデーはバレンタインのお返し、そして、明日4月14日は日本のオレンジデーってご存知でしたか??オレンジデーとは、ズバリ「結ばれた2人が愛を深め合う」という願いが込められた日とされています。植物のオレンジの花言葉が「花嫁の喜び」「純粋」「愛らしさ」であることなどから、2009年5月にJA全農えひめさんによって日本記念日協会に登録されたようです。なかなかユニークな記念日コンセプトですよね。

 

大田市場の仲卸通りでもオレンジコーナーを設置している店舗がありました。私が出向いたときにはすでに売れて、商品陳列もまばらな感じになっていましたが、さまざまなトーンのオレンジが華やかに陳列されていた様子は十分窺えます。鮮やか系、パステルカラー、少し茶色がかったシックなトーンまで幅広いオレンジカラーが取り揃えられ、ガーベラやヒマワリ、バラ、モカラ、チューリップなどが並んでいました。もちろん、生産地はさまざまで愛媛県に限定されているわけではありません。

OR59 OR58

 

フラワーバレンタインも浸透してきましたが、オレンジデーに花を贈るのもいいかもしれません。

・・・と人に勧めてばかりもナニなので、自分で自宅に飾ってみました。

thumbnail_IMG_0068

 

オレンジ色のバラとカーネーション、赤いのはモカラ・アランダ類(ラン)、グリーンはルスカスです。

4月14日オレンジデーに因み、花ばかりでなくファッションや街の装飾などオレンジでジャックされるのも楽しいかもしれませんね。アメリカなどにおける聖パトリクスデーのグリーンのようなイメージです。もちろん主旨は異なりますが、ひとつお祭りのように楽しめる日が増えれば、新しいマーケットが生まれ、経済に新しいインパクトをもたらすのではないでしょうか。

 

それでは、みなさまごきげんよう。

pagetop