OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

グラミネとスイートピーでできた服??

2023.03.08

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

3月6日付の日経MJ新聞トレンド欄の記事にこのような写真が掲載されていました。

fashon20230306

本文を読む前にこの写真に目が釘付け。というのも、スイートピーとスモークグラスで作ったファッションかと一瞬思いがよぎったからです。

いやもちろん違いますよ。「ラッフル(フリフリ)など手仕事が見事~」とキャプションにありますし、記事には「ビーズやドレープの手仕事がはもちろんのこと(中略)ラッフルのインナーにきらびやかなフェザー状のオーバーサイズジャケット~」とありますので、どちらかといえばスモークグラスというよりも(笑)フェザーを意識してデザインされたのでしょう。

しかしまあサクラピンクのフリフリは、きれいに染め上がったシルキーな質感のスイートピーに、黄金に輝く稲の穂先のような身ごろはスモークグラスに見えてしまいます。

スイートピーの展示で撮影した品種ですが↓このスイートピーを使ったファッションかと思ってしまったくらいよく似ています。

,P,P momoka2

ファッションデザインのインスピレーションは植物からも得るということなのでしょうか。そして、それをトレンドとして、また植物の業界も学びを得るというわけですから、なんだかサークルオブトレンドといいますか、デザインや感性の業界は循環しているようにも思えてきます。

 

新聞記事に載っていたジャケットはオーバーサイズですが、ボトムはショートパンツ。こちらのヴァレンティノのページで全身をご覧いただくことができます。

またヴァレンティノのコレクションを動画でご覧いただくことができます。本当に素晴らしいですよ。特にファッションに詳しいわけでもない素人のわたしでもそう思います。どのコレクションも素敵です。

 

たまたま新聞記事に掲載されていた写真は花のトレンドにも共通するポイントを感じましたが、コレクション全体を拝見すると花のトレンドに通じるかどうかはすっかり忘れて、素敵すぎてうっとりしてしまいます。もしご興味がございましたら、動画をクリックしてみてくださいませ。

 

もしご興味がございましたら、フラワービジネスノート2023もクリックしてみてくださいませ。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop