OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フローリストさんは何の花が好きか

2023.02.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

さて、ラジオ番組のコーナーで「フローリストさんは、本当は何の花が好き?」という企画を組み、あちこちのフローリストさんたちに伺いました。

なかなか面白い回答が見えてきました。2人に1人は好き花に挙げるあの花(へ~、やっぱそうなるのね。いいですね)、アンケートを行うシーズンに流通する花が回答が偏る(季節バイアスがかかって、恐らくは)票が集まったあの花やこの花(でも実際本当に素敵花だと思いますが、真夏ならなかなか上位には出てこないかも)、季節バイアス関係なく4番バッター的に人気の季節の花(すごいですね、実力ある)、なかなか面白い回答集です。

 

なかには、「神代曙(ジンダイアケボノ」とサクラをピンポイントの品種名で指定される方(ありがとうございます)や、白いストックとストックの中でもシロ限定でお答えになる方、香りの花もたくさん回答に含まれていました。そのほか、ジ●●●●●●●スとかヒ●●●リとか、質問を言い切る前に被せて答えるフローリストさんとか、本当にその花が好きなんだなと実感できます。

 

何より面白いのは、そのチョイスにフローリストさんのキャラクターがそれぞれに反映されることです。個性的なチョイスをされる方から、「今はこの花のPRをお手伝いしているのでコレ」というご判断で回答されたり。そのうち5個から10個くらいずつ好き花を挙げてもらったら、その情報から性格占いとかできるかも。AIとか使って。

 

結果は3月19日(日)13時から15時20分SundayGoodVibes!内「NITTENハナラボ」コーナーです。コーナーのスタート時刻はだいたい13時45分くらいですが、変更になることもあります。

お楽しみに。

アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop