OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

いまさら人に聞けない“建国記念の日”って何!?

2013.02.11

2月11日、今日は建国記念の日です。

建国記念の日とは、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」で1966年に制定されました。

アタクシが小さいころは「建国記念日」だったような記憶がありますが、気のせいでしょうか、諸先輩方。

 

いずれにしても「建国記念日」と、なぜ「の」が入るかというと、「建国日」は諸説あり、「この日が建国記念日だ!」と断定することは大変難しいからです。例えば、アメリカ合衆国のように比較的歴史の浅い国だったり、どこの国から独立したこの日が建国記念日など明確に建国日がある国であれば「建国記念日」と言い切れるのでしょう。

しかし、日本の場合は、成り立ちの歴史が古く、またどこの属国にもなったことのない(一応、表向きは。異論もあるかと思いますが、ここでは議論するつもりはありませんので、堪忍してください)日本としては、この日が建国日ですというのがないわけですね。

 

そこで、2月11日は記紀で日本の初代天皇が即位した日(紀元前660年)とされていること、また大日本帝国憲法は1898年のこの日に発布されたことから、2月11日は純粋に建国されたことを記念する日ということで、「建国記念の日」と言われているようです。

(一部『花研手帳2013』より抜粋)

pagetop