OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

アパレル・ファニチャー系企業が観葉植物ブランド展開

2022.09.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

渋谷109など若い世代の人気アパレルブランドを多数展開するバロックジャパンが、コロナ禍を受けて「衣食住」の「衣」だけではなく「食住」に進出すると2021年10月川口に「シェルターグリーン&デリ」という新業態のブランドを創設しました。観葉植物とデリカテッセンを扱うお店です。

 

IMG_8325 IMG_8275

 

観葉植物の売り場は周りを背の高い商品で囲んで、内側は高級なソファーを置いてお客様にゆっくりと人目を気にせず休憩してもらえるスペースになっています。使っているソファーもひとつひとつ異なって、個性があるところがポイントです。

333 IMG_8299

 

おしゃれなポットも販売しているのですが、詳細はまたのちほど。

IMG_8300 IMG_8313

 

そしてこの度、デリ部門を整理して観葉植物専門ブランド「シェルターグリーン」として再出発されました。現在は川口のみの店舗ですが、今後は複数店舗展開されるかもしれませんね。わかりませんが、注目したいと思います。とても素敵で勉強になる売り場で、私も思いがけずあれこれと購入して帰ってまいりました。よろしければお出かけくださいませ。

 

ところで、アクタスというファニチャー(家具)をメインに扱う企業があります。拙宅から徒歩圏内に店舗がありまして、引っ越したばかりの時はよく足を運びました。そうでなくても有名なブランドですから、ご存知の方も多いことと思います。そのアクタスさんがこの度観葉植物専門ブランド「ノードリウム」をローンチされたのだそうです。(9月16日)

場所は京都の烏丸。まだお邪魔していませんが、店内の様子はアクタスのインスタからご覧いただけます。

 

観葉植物をインテリアの位置づけで専門ブランドとして扱う小売、しかも異業種企業が目立ちますね。

引き続き注目していきたいと思います。

 

観葉植物のトピックスにちなみお知らせ。最新版「フラワービジネスノート2023」では、鉢物の「流通早見表」を見直しました。全国取り扱いナンバーワンの豊明花き株式会社様にご協力いただき、豊明花き様の取引データを元に作成いたしました。さらに流通の信憑性が高いデータをご参照いただけます。

 

ご利用はこちらから。

0808ブログ用

pagetop