OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【盆閑話】今年の夏の絵日記~ボンソワール編~

2022.08.16

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

この夏に見た印象的なショットをご紹介したいと思います。ある種の絵日記調でご紹介します。盆だけにボンソワール編です。

そういうと泥油編が続編であるのかと思わせてしまうかもしれませんが、未定です。

 

★8月某日 お天気:晴、暑すぎ

トマトのコンパニオンプランツとして植えていたパセリがキアゲハの幼虫の食害で全滅。(では全くコンパニオンプランツそて機能をはたしていないではないかと当ブログ編集部からのツッコミ。これはさておき)

しかーし、こうなったらキアゲハを育てるかと思い直し、餌となるせり科の野菜を購入し与えていたところ・・・いろいろあって一匹だけ蛹になりました!コンクリートブロックにうまく擬態している。うまくいけば今月末には羽化するはず。ふふ。

IMG_4112 サナギ

 

★8月某日 天気:晴

ニホンカナヘビに玄関前で出くわす。このニホンカナヘビ、「名ばかりヘビ」で実はトカゲのこと。そんな詐称にいきり立っている場合ではなく、都内では著しく減少していて、絶滅危惧Ⅰ類に分類された貴重な生き物なのです。この詐称生物カナヘビちゃんのために日陰となる植物を植えて石を置いて住みやすくしたのですが、前述のキアゲハの幼虫のうち何匹かはカナヘビのディナーになっているのだろうかとむしろ不安になってきました。

ニホンカナヘビ

 

★8月某日 天気:晴、暑すぎ、都内某所

あまり暑さのためか、アロエが自ら歩道に身を投じた。人がプールにダイブするのと同じ現象だろうか。アロエはこれぐらいの環境でも復活します。丈夫なので大丈夫。

アロエ

 

★8月某日 天気:曇り、都内某所

空き地の雑草がやけにCDのジャケットのような印象だったので撮影。うだるような暑さの中、元気の源、夏野菜を求めて近所の八百屋に出向く途中の空き地です。都内では空き家と空き地が目立ちます。住宅密集エリアに空間がぽこっと。目立つといって多いから目立つというよりも、少ないからかえって目立つという感じです。そしてそのような空間は直ぐに再開発で置き換えられるのでしょう。

近未来の空き地02

 

夏の日常のひとコマを切り取ってみました。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop