OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スイートピーの香り

2013.01.31

スイートピーが旬を迎えています。

全国でもスイートピーの大産地の一つである岡山県の船穂では、1月27日を船穂スイートピーの日としています。

「いい船穂」の語呂にかけ、“1-27(いいふな)お”=1月27日としているそうです。JA岡山西船穂町花き部会さんが制定し、記念日協会か何かにきちんと登録されているみたいですよ。

 

同部会では、この日に因んで1月25日から27日にかけてJR倉敷駅でスイートピーの展示と無料配布イベントを開催しました。

すると、なんと駅員さんも驚くほどの大行列ができたそうで、その人気ぶりが伺えます。また地元の人に地域の特産の一つはスイートピーであることをPRする良い機会なったのではないでしょうか。今年で3回目、船穂スイートピーの日を制定してから、毎年開催されているそうで、今後もさらに盛り上がることと期待されます。

 

 

ちなみに、松田聖子ちゃんの「赤いスイートピー」(エヘヘ、十八番☆)がリリースされたのは1月21日。

きちんと旬を考えて出しているのでしょうね。

 

 

さて、小売店さんではスイートピーの芳香を売りにフェアを企画したり、販売うんちくの一つにされたりすることもあるかもしれません。

弊社では、次のようにまとめていますので、宜しければご利用ください。販売で何かお役立てることがあれば幸いです。

 

スイートピーの芳香についての情報はコチラ

 

 

更に「品種別香りのタイプと強さ」一覧は、ここほれわんわん内の「わんわん会員様 限定情報」→「芳香花香り表記リスト」→「スイートピー」からご覧いただけます。

是非こちらもご利用ください。

 

こちらは、わんわんの会員さんでない方のために、わんわん情報を一部公開いたします。(以下)

 

pagetop