OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

平和島スイートピー

2022.06.06

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

今日は6月6日「あじさいの日」。「環七沿いにアジサイが咲いている!」という生活者情報には、興味があっても特段驚くことはありません。今のシーズンならですが。

しかし、「今、平和島にスイートピーが咲いている!」と聞いたら、「なぬッ?」ちょっと見に行きたくなるのが心情でしょう。しかも「ちょっと赤め」と追加情報があれば、いったいどんなものが咲いているのか確認しなくてはと使命感にかられるものです。

 

ということで、会社帰りに随分遠回りをして「現場」に出向きました。そこは東京モノレールの流通センター駅から歩いて15-20分くらいのところです。会社からですと徒歩30分弱くらいのところです。

 

行ってみますと、いや~オトギリソウばかりじゃないか!あとカシワバアジサイとちょっとだけ普通のてまり咲きのアジサイが混じっている感じ。スイートピーの姿なんてどこにもない!空振ったか。

IMG_7921 IMG_7922

IMG_7923 IMG_7927

 

まあ、それもしゃーないと踵を返しながら、見落としはないか最後に首だけ振り返って遠くを見渡すと・・・遠くに小さなピンク色が見える。

 

 

あのピンクは??

IMG_7915 IMG_7919

 

 

 

 

WOW!!(*’▽’*)♪見つけました。遠目に見えたピンク色はスイートピーでした(o´艸`)

IMG_7917 IMG_7916

 

IMG_7920

 

宿根スイートピーですね。宿根なら今咲いていてなるほどと思います。しかし、日常の風景の中に溶け込んでしまえば、なかなか気づけないこともあるでしょうし、平和島の生垣に今スイートピーが咲いているなんて思いませんから、なかなかの発見です。これを勝手に平和島スイートピーと名付けることにしましょう。鞘ができていて小さな種がたくさんついていましたので、もう少ししたらまたこのタネが熟して飛び散って、ここ一帯に宿根スイートピーが増えていくことでしょう。

 

みなさまの生活圏の中でも、日常の景色に溶け込みスイートピーが咲いているかもしれません。

見つけたら花研まで写真とともにご一報いただければ幸いです。小欄にてご紹介させていただきたいと思います。

hanaken★otalab.co.jp

 

★をアットマークに置き換えてお送りください。

ついでに本年度のセミナーや講演等の講師をお探しの方、各学校における市場見学+座学コースをご検討中の方、ここほれわんわんのお得な親子プラン活用をご検討中の方など、よろしければ上記アドレスまで、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop