OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

夏も母の日も近づく八十八夜

2022.05.02

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

昨日5月1日はスズランの日、今日5月2日は夏も近づく八十八夜。八十八夜とは、立春を1日目として88日目にあたる日のことで、この日に摘んだ茶葉は上等なものとされ、そのお茶を飲むと長生きするとか無病息災など、健康に良いと言われています。

 

続く明日は5月3日は憲法記念日。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日とされています。

そこで、憲法×祝日にちなみ、「国民の祝日に関する法律」第1条を見てみますと、国民の祝日は

「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、

これを「国民の祝日」と名づける。」

と定められています。「自由と平和を求めてやまない日本国民は~」のところ、とりわけ素晴らしい憲法だなと思います。

 

さて、ちょうどこのころ、毎年花き業界は母の日直前で大忙しです。花業界に片足を踏み入れて以来うん十年、みなさまと同じく祝日ともゴールデンウイークとも無縁で過ごしてまいりました。今年の母の日は、最も早い日廻りパターンの5月8日。忙しさに拍車をかけますね。ちなみに、来年2023年の母の日は最も遅いパターンで5月14日です。

 

みなさまのご参考になるかわかりませんが、これまで大田花きのHP「産地ウンチク探検隊!」で紹介されたカーネーションの産地情報を以下にピックアップいたしました。

掲載日が新しいものから一覧にしています。

 

★母の日前にチェックしたいカーネーション生産地情報

・フラワーファームつかささま(静岡県)

・エクアドルのカーネーション(クラシックさま)

・森田フラワーガーデンさま(長野県)

・イナバの花さま(千葉県)

・香花園さま(香川県)

・JA香川綾歌南部さま(香川県)

・安房農協カーネーション部会さま(千葉県)

・平園芸さま(福島県)ポットカーネーション

 

生産者さまはそれぞれ本当に高い技術力をお持ちで、日々研鑽を積まれているせいもあるのでしょう、あっという間に情報が古くなります。

取材日の古いものは情報が変わっている可能性が高いので、その点だけご留意いただき、参考にしていただければ幸いです。写真等うあ文言等ご利用希望の場合は、著作権者の大田花きまで

お問い合わせくださいませ。

 

きょうは最後にもう一つご紹介。

マガジンハウス社の雑誌「ブルータス」4月26日発売号は「花と花束」

 

7550

 

前回の「花と花束」の情報に、さらに新しい内容も加わって、充実の「特別編集」バージョン。読み応えあります。よろしければぜひ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop