OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スイートピー・マン

2022.04.07

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

スイートピーと共に春を告げるさすらいのキャラクター、スイートピー・マン。

スイートピーな顔の造形、服は花びらをあしらった首飾り、4P2Lなボタン、鞘をモデルにした袖と靴。

・・・つまらなくてすいません。

スイートピーマン

 

スイートピーにも何かキャラクターがあったらいいのかなと勝手に思ったのです。

みうらじゅんの「ない仕事の作り方」を改めて読んで、少し感化されたところです。みうらじゅんはイラストレーターという肩書ですが、実は仏像をブームにしたり、「ゆるきゃら」や「マイブーム」という言葉を創造し広めたりして、ジャンルを生み出すことをしてきた方です。これまでの自身の仕事スタイルを紹介した本が冒頭の本です。

自分の好きな事にのめり込め巻き込むというのが世の中に無かった仕事を作り出す極意だとか。簡単には真似できませんが。

 

横好きですが絵を描くのは好きな方なので、花きの消費拡大に一役買えないか、ということをコンセプトにキャラクターを考えてみました。書いたら上記のようになりました。

私のコンセプトは植物の名前を変形させてキャラクターの造形に使う、絵描き歌風の造形です。第一弾がスイートピー・マン。意外と上手く顔の造形にはまったように自画自賛しています。

 

いかがでしょうか。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop