OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

Eコマースの次はFコマースかと思ったら飛び越えてQコマースでした

2021.12.17

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

Eコマースが社会のスタンダードになったら、次はFコマースかと思っていました。

ABCDEFGでEの次はFですから。もちろん意味するところはフラワーです。ほんでその次がGコマース。グリーンですよ、ご想像の通り★

 

 

ちゃうやろ!と突っ込もうとした方、ありがとうございます。しかし、実はあたらずとも遠からずでした^^;

最近日本でもQコマースという直ぐに配達するというビジネスが増えているようです。(いや、遠いですね。あたらず、遠い。)

 

ネットニュースなどで見たのですが、Qはクイックのこと。定義ははっきりしませんが、ネットで注文してから30分とか比較的速やかに配達するサービス全般を指すようです。お店はリアル店舗だったりネット+倉庫だったり、配達するものも様々、食品だけではありません。
そんなこんな記事を見ているうちに、11月24日のフローラルデイリーWEBマガジンに、ウーバーも花を配達の記事がありました。
さらに詳しい元記事はこちら。

 

配達に足る、梱包などの技術と資材が求められますね。
一方で鮮度よく配達することから花材の選択肢が増えますね。何かと興味深い動きでした。

 

明日18日は大田花き千両市です。

 

それではみなさまごきげんよう。

 

★大田花きの年末年始の営業予定はこちら

★フラワービジネスノート絶賛販売中です。

 

pagetop