OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

イタリア人にとって靴より大切なものとは?

2021.10.08

こんにちは。泥と油の育子です。

間違えました。泥油育子です。

※以前小欄でお伝えしたことがありますが、「泥油」という当ブログのペンネームは、海外のおいしいある瓶詰食品に由来しています。

 

 

さて、NHK-Eテレの語学番組が好きでよく見ています。真剣に学ぶためというよりも、語学番組の構成や講師の先生などが好きで、息抜き感覚で楽しみながら拝見しています。(そのくらい親しみやすく、楽しく番組やキャストが考え尽くされて構成されているのだと思います)10歳か11歳か12歳くらいのころ・・・だったでしょうか、このような語学番組の出演者になりたいと思ったこともあったほど。まあ後になって分かったことですが、結局芸能人がご出演されているので、なかなかそういうわけにもいかなかったわけです。その当時は一般の人が出演されていると思っていたので、そんな妄想を抱いてしまったわけです。

とりわけ、いまのお気に入りは中国語です。昨年、今年ともうなんだか大変すばらしい。どのあたりが素晴らしいかはとりとめのない話になりますので、また改めてと思います。

 

んで、今日はイタリア語講座の番組から。テーマは「ファッションを楽しむ」。

素晴らしい番組なのでもったいない話ですが、息抜き感覚で、「ながら観(み)」したりしているので、番組の中でもスキルアップとは関係ない情報にアンテナが立ちます。

例えば、前回の番組の情報で耳に残ったフレーズ「イタリア人はとても靴を大切にします。しかし、もっと大切にするものがあります。それは何だと思いますか?」

とイタリア人講師が出演者に聞きました。

 

 

 

みなさんは何だと思いますか?

イタリアの靴と言えば世界的とてもにもとても名高く、素晴らしいクオリティですね。イタリアの人にとってそのこだわりの靴より大切なものとは?

ピザ?

 

 

わたしは間髪入れずに「シャツ!」と答えました。

その前の文脈をきちんと聞いていなかったので(ながら観なので)このような頓珍漢な答えになったわけですが、正解は・・・

 

 

「歩き方」なのだそうです。

イタリアの人は靴を大切にする。しかしそれ以上に歩き方を大切にするということでした。すごくよくみられているんですって。日本人講師の先生はその話を受けてご自身の体験談を紹介。

学生の時のイタリア語スピーチコンテストに出て、そのステージリハーサルの時、ステージに上がって話し始める前にイタリア語のネイティブの先生から止められてダメ出しがあったと。

それは壇上での歩き方を直すように言われたのだそうです。発音指導の前にまず歩き方の指導があったというエピソードでした。

 

ファッションを軸に考えたら、確かに身に付けるものも大事。しかしそれ以上に、自分の姿勢、歩き方、所作が大事ということですね。俳優でモデルの反町隆史さんも、ファッションは何を着るかの前に自分自身の肉体を鍛えることが大事とおっしゃっていました(ご本人のお話に基づく個人的な理解です)。

ということで語学講座から本質を見直す機会を得たように思います。

 

花の流通について本質というほど難しいことは書いてありませんが、アプローチの一つとしてフラワービジネスノート2022がおすすめです。

 

それでは皆様ごきげんよう。

 

pagetop