OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ブドウ栽培とAIについて そういう職人芸をねえ・・・。

2021.10.15

こんにちは。ボンソワール桐生です。

先日、農耕と園芸の果物市況欄を読んでいたら、ブドウについての記載があり、とても興味深く読んでいました。まだ読んでいない人は是非、と思います。

さて、ブドウの形ってあれどうやって整っているか、YouTubeの動画で上手な人が公開していますが、もう素人にはさっぱり。小さいうちから粒数や形を考慮して摘粒して整えるのです。

これはすごい作業だ!神業だ!!と思っていたら、AIですよ。日経MJ9月1日号が教えてくれました。スマートグラスとAIでの実証事業開始だとか。

ちょっと違いますが、花ですとストックの八重判別をAIカメラでという記事が日農でありました。長い間ストックは生産者さんが発芽したところを目視で判別しています。生産者さんにとってはベテランの技って、たいしたことはないとおっしゃるかもしれませんが、その作業・過程が一つなくなるだけで、お仕事は随分楽になるでしょう。

そのほかにも花き生産過程でAIを活用できるケースはあるように思います。生産者さんの就労時間が減って、少しでも自由な時間が増えますよう、大量の画像からパターン認識というところで花でも何か導入が増えてくるといいかなあ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop