OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

こんなカンパニュラありました。花弁のパラリとした感じが軽やかです

2021.07.12

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

このようなカンパニュラの鉢物を大田市場の仲卸さんで見つけましてね。買ってしまいました。

IMG_2323

Campanula takesimana  ‘Pink Octopus’というそうです。

Pink Octopusといえば「ピンク色のタコ」!略してピンタコ。略す必要ないケド。

takesimanaは、あの竹島に自生しているのか、竹島さんが見つけたか・・・でしょうか。わかりませんでした。
花弁が細弁で隙間があります。スカシユリのような楚々とした印象を持ちました。昨今の植物のトレンドとして草姿の縦方向への伸長を一つの特徴として申し上げる機会が多いのですが、このような花びらの細弁化もあるなあと思う次第です。

丸弁八重⇔細弁一重

この対比です。ちょっと気になった品種でした。

ご紹介まで。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop