OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大島のアジサイは何色なのか

2021.06.11

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

写真は大島町のアジサイです。

IMG_2199

色はピンク系。つまり赤みが少し入ります。

このことから、大島の火山活動に由来する火山灰が土壌pHをアルカリ~中性にし、その結果自生するアジサイの花色もピンク系になったのかなと考えました。

(アジサイは酸性土壌で青系に、アルカリ性土壌で赤系に開花します。色が固定されて、土壌のpH値では変わらない品種もあります。日本の土壌は酸性のところが多く、道路脇や公園など青いアジサイが咲いているイメージがあるのはそのせい)

 

しかし、大島のあじさいレインボーライン(時期になるとアジサイが咲きまくる奇麗な道)の画像のアジサイの色は様々です。

普通にブルーもありました。

 

ははー、これは行ってみないことには理由もわかりません。

早く気軽に行けるようになりたいものですね。もう少しの辛抱と思いたい。

 

アジサイからそんなことを思いました。

 

フラワービジネスノートにはアジサイの日から切花アジサイ、鉢物アジサイの流通情報、切花アジサイの取引トレンドなど様々な情報が掲載されています。

よろしければご利用くださいませ。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop