OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【さんぽみち】アカンサスは円柱の柱の文様に

2021.06.12

こんにちは。週末さんぽの達人、ボンソワール桐生です。

 

こちらは公園に生えていたアカンサスです。

この葉が古代ギリシャ、ローマ時代の柱の文様として使われ、今に至るという歴史があります。古代建築などの映像で柱の上の方になんか葉っぱのような模様がありますね。

あれです。あれはアカンサスの葉がモチーフとなっています。

アカンサスは大変丈夫なので「不滅」のシンボルなのだそうです。ネットなどでも調べますと、アカンサスを用いた文様はコリント式というそうですが、説明をいたるところで読むことができます。都内でもコリント式の柱がある建物があり、建築好きの方はよくご存じかもしれません。

 

この花の方が柱の文様かと思っていた時期があります。なんだか柱みたいじゃないですか。でもモチーフになっているのは葉っぱの方なんです。時々公園や学校の植栽で見かけるのですが、あまり日本にはなじみがありません。どうして公共のエリアに植えるようになったのかが気になります。丈夫だからかなあ・・・植栽される方の選択かな。

今時分花が咲いていましてかっこいいですね。

thumbnail_IMG_1759 thumbnail_IMG_1760

 

それではみなさま、良いさんぽみちを。

pagetop