OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ポインセチア考・・・からのラジオ出演のお知らせ

2021.03.12

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

花き園芸新聞の2月15日号よりひとつ。

2020年の花き販売動向について、各地のフローリストに伺う特集インタビューから「ポインセチア」について。非常に興味深いです。

都市化型の専門店さんは、ポインセチアは店飾り需要が多いので減少としていますが、一方で立地が住宅街でホームユースをメインにしている生花店さんはポインセチアが良かったとしています。切花では業務用が厳しい一年でしたが、園芸品でも同様の面があるものの、ホームユースとしても飾っていただける商品は需要があります。こういう自在性というのが重要かもしれません。

 

大田花きのデータでポインセチア鉢物取引をみますと、大田花きは都心型の専門店さんとの取引が多いのでなかなか厳しいものがあるのですが、専門店以外の販売カテゴリーではそれほど厳しくはないようです。立地の違いが出る商品だと思いました。ここで重要なことは、総量としての需要があるので商品の仕立てと販売チャネルのマッチングができれば十分に引き合いがあるということです。

 

そうはいっても簡単に仕立てを変えるのは難しい商品もあります。適切な事例かはわかりませんがこういうこともあります。

某専門店さんでは、中型の洋ランを組み合わせて一つの大きな商品に組み立てられる法人向けのギフトにするような商品を展開されています。法人需要用に一つの商品が大きく見事なものであることはかけがえのない素晴らしいことすが、小さなものを組み合わせることで大に用いる、ばらして小にも用いることができるという両方の用途を1つの商品でカバーすることができるのです。考えてみれば胡蝶蘭の3本立ちとは3株を寄せてますから、発想のヒントは既存商品にあります。小が大を兼ねる、小が大を作ることで、小と大の用途を満たすということですね。

引き続き少し商品案を考えてみたいと思います。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ということで、泥油育子にバトンタッチしてラジオ出演のお知らせ2つ。

【その1】3月14日(日)午後2時43分ころから(※変更になる可能性あり)

Lucky Me!という番組内のNITTENハナラボコーナーにて、パーソナリティのKANAさんと対談形式で花トークいたします。

なんとLucky Me!3月28日をもちまして最終回となってしまうそうです!大人気で2012年4月から9年も(!)続いたこの番組。ラジオ番組としてはかなり長寿だったようです。

KANAさんパーソナリティのこの番組も残す放送はあと3回!

こういうのとかKANAさんのブログ内のコメント拝見すると、いかにKANAさんファン、Lucky Me!ファンが多いかよくわかります。

こういうのもきっとコメントを寄せてくださるのは、多くのファンの皆様のうち氷山の一角にすぎず、多くの方がLucky Me!終了のニュースに肩を落としていらっしゃることとお察しします。

KANAさん、お疲れ様でした。最終回までもう少し!あたくしも各回ほんの数分ですが、最後まで伴走させていただきます!

みなさまも、残り少ない番組放送をぜひ楽しんでくださいませ。

 

※弊社出演の「NITTENハナラボ」は4月以降も継続の予定です。

 

【その2】3月15日(月)朝8時15分頃から(※変更になる可能性あり)

NHKラジオ「マイあさ!」という早朝番組内の「市場情報」にて花き市場から現在の様子お知らせしたり、旬の花をご紹介する係を拝命しております。生放送です。「うまくしゃべれていない」感もお楽しみいただければと思います(笑)

 

いずれもラジオ、またはインターネット接続の環境であればスマホやPCなどから聴取可能です。

NHKばかりでなく、FM横浜の番組も世界中どこからでも聴いていただけます。

 

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ご自愛の上、良い週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。

pagetop