OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」はタイで探す珍奇植物特集☆☆☆

2021.03.01

こんにちは。泥油(どろあぶら)育子です。

いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は簡単に面白そうなテレビ番組のご紹介です。

最近テレビもだいぶ見なくなった・・・と振り返るのは泥油だけではないでしょう。

いろいろなメディアからいつでもユビキタスで手軽に情報を得られるようになりましたし、必然的に1日の中でスマホやPCと対峙している時間が長くなりますので、自宅ではできるだけ電子画面からは離れて目を休めたいと思う昨今でございます。

 

それでも尚、どうしても見逃したくない番組が1週間のうちにいくつかあるものでございます。例えば2月14日から始まった渋沢栄一氏を主人公に描いたNHK大河ドラマ「晴天を衝け」。

(渋沢氏の出生地深谷は、泥油の故郷と県またぎといえども同じ文化圏。思いがけずですが、前回獅子舞の様子などが放送されたとき、泥油が子どものころに見た光景、そして横笛をピーピョロロ~と吹いて参加した自分の体験と重なり、懐かしさすら覚えながら拝見していました・・・なんだかメロディや獅子の顔とかも妙に故郷のものと似ていたんですよね)

 

そしてNHKでいえばもうひとつ見逃さないようにしている番組は(ほかにもいくつかありますが)、木曜日夜10時30分からの「世界はほしいモノにあふれてる」。略して「せかほし」・・・らしい。以前もご紹介したことがありました。タレントのJUJUさんと鈴木亮平さんの素敵なお二人がMCをされている番組です。

鈴木亮平さんは数年前に「ご自宅でウンベラータを育てています」とカミングアウト。「観葉植物」じゃなくて「ウンベラータ」を育てています!と品種ご指名でおっしゃるタレントさんて、まあまあレアですよね??ありがとうございます^^

鈴木亮平さんのウンベラータブログはこちら

 

とここまでが前段。

あー、またまた前置き長すぎの泥油。大変申し訳ございません。

何をご紹介したいかというと、その見逃せない番組の「せかほし」で、今週はなんと「アート&ユニーク!魅惑の植物を探す旅 タイ」をテーマにタイで乙な珍奇植物を探す特集をするというのです!

ということで予告はこちら。

南国タイ王国を舞台に人気の珍奇植物を探し、芸能界屈指の植物ツウとして知られる滝藤賢一さんがゲストとして出演されます。泥油はこの放送をとても楽しみにしています。

ご興味のある方、ご都合の合う方はぜひご覧いただければと思いまして、ご紹介まででございました。

 

ついでに、フラワービジネスノートもご紹介しちゃいます↓

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop