OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

英国よりご帰国 美智子様のブーケ

2012.05.22

5月20日に英国の公式訪問を終え、ご帰国された天皇、皇后陛下。

 

羽田空港に降り立ったときに、みなさんの目にも留まったことであろうこのブーケ。

 

外周はカスミソウ、その内側は恐らくアルケミラ、中心にミニカラーとサントリーさんのアプローズらしき紫色のバラ(似た色のバラはいくつかあるので、テレビを通して一瞬見ただけでは断定できない)が1本ずつ控えめに挿してある。

 

このようなブーケはどういうタイミングで作られるのだろうか。

英国で10時間以上も前に・・・?まさか。

となるとやはり到着されてから、飛行機を降りる前に日本で作られたものが渡されて持って降りてくるということだろうか。

 どなたがこのブーケをお作りになったのか気になるところ。

 

というのも、このブーケスタイルが新い一つの潮流になり得るからだ。

 この美智子様のブーケを見て、思い出してしまったのが昨年4月の英国王室ウェディングでケイト・ミドルトンさんが持っていたブーケ。

 

どちらのブーケも小花を上品にあしらいコンパクトにまとめている。

いずれの花も主張がなく、全体の雰囲気を楽しむ女性の片手サイズのブーケである。

 

これは新しいブーケスタイルの誕生か。

 今後のブーケスタイルの行方、特にロイヤルファミリー系のブーケには注目したい。

pagetop