OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

<さんぽみち>大田区鵜の木の松山公園

2021.01.05

こんにちは。ボンソワール桐生です。

大田区鵜の木に松山公園なるところがあります。高台にあり、松の木が生えています。

といっても松の木の見た目は庭園のような仕立てではありません。

写真のとおり。
thumbnail_IMG_1311
高台に松が何本もそびえたつという感じです。元々は仕立てた松だったのかなあ。

地際で幹がうねってますが、こんなに高くまっすぐにというのも珍しい感じがします。ここの地形は古くて、古墳などもこの台地状の公園にはあります。

 

ところで、この松林といってもいいぐらいの密集度合いですが、中に入っても明るい。うーん松林は明るいねえ。密林となっても暗くならない、光を通してあかるいまま。だから神様の通り道とされて松は神様の依り代とされているのですね。

 

古墳があるっていうことは、昔は近くまで海岸だったのかなあ、そんなことを考えちゃう、誰もが考古学者になる公園でした。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

まだフラワービジネスノートも若干在庫がございますので、お早目にどうぞ。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

pagetop