OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

<さんぽみち>沈丁花のつぼみで冬を感じつつ、羽田の新しい施設で無人運転バスに乗りました

2021.01.08

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

羽田イノベーションシティという新しい施設があります。

研究開発企業エリア、飲食、買い物、日本文化、イベント会場などが合体した施設だそうです。
詳しくはHPをご覧ください。
真新しい施設で人も少ないかと思いきや、何かイベントがあるようで若者が大勢いました。

ソーシャルディスタンスを確保しつつ、マスク着用でいました。
さて、羽田イノベーションシティを散歩していましたら、植え込みの沈丁花。蕾がついていました。

thumbnail_IMG_1295

 

葉っぱにやや元気がありませんが、冬を代表する花ですから待ち遠しいですね。

 

次にバス。構内を無人バスが走っていました。AIがカメラをみながら行う自動運転です。実際には緊急時対応のために運行管理者は同乗していますが。

構内を時速約8kmというゆっくりのスピードで走りますが、カメラが何か前方に障害物をとらえると止まります。対向車線のバイクの右折や、飛び出しそうな車などを認識します。

自動で認識して運転するってスゴイことですね。構内でテスト運転も兼ねているようで今は無料で乗れます。

thumbnail_IMG_1286

 

はい、ということでただの散歩報告でした。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

週末のお供にフラワービジネスノートはいかがでしょう。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

pagetop