OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

さんぽみち

2020.12.09

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

ここ1か月半くらい、2020年の年末を迎えるにあたり最大の修羅場が続いています。業務自体は楽しく、やりがいをもってやらせてもらっていますが、納期と業務ボリュームから1日の拘束時間が少し長くなり、つい呼吸を忘れてしまいます^^;

こういう時は本当に呼吸が浅くなっているのだと思います。

すると徐々に、体のあちこちに不調を感じ始めるものです。不調までいかないまでも、なんとなく「違和感」くらいですが、ちょっとここがおかしい、あそこがおかしいと感じ始めるものです。しかし、暫く医者に行けないことを思ったりすると、余計に違和感が強くなるものです。こうなると、もう業務から体調不良を引き起こす負のスパイラルにはまってしまいます。

 

 

 

そこで・・・!

 

 

 

 

 

 

お昼の休み時間を使って、散歩に出かけました。

休憩の前半でご飯を食べて、後半で散歩。

歩きに出たのが、大田市場花き部のすぐ裏手にあるこの道。

 

IMG_4791 IMG_4792

IMG_4794 IMG_4798

IMG_4812 IMG_4806

 

大田市場のすぐ裏にこんな森林浴できるさんぽみちがあったのですね。ウン十年大田市場に通い詰めて、今日初めて足を踏み入れました。

IMG_4815

 

秋色の中に混じるフレッシュグリーン。新しく出合うこんな表情も新鮮です。

IMG_4805 IMG_4804

 

IMG_4796 IMG_4797

 

 

そして大田市場に戻ると、落ち葉の茶色とは真逆の華やかな彩。

IMG_4823 IMG_4817

 

IMG_4816

 

どなたかが植栽、メンテナンスしてくれているんですね。いつもありがとうございます。本当はどなたか存じ上げていますが。

 

ちょっとひんやりした空気を吸って、緑を見て、秋色を楽しんで席に戻ると、リフレッシュできてなかなかいいものです。

力んでいた肩も力が抜けて、呼吸、息継ぎもきちんとできるようになりました^^

 

千葉大学環境健康フィールド科学センターの宮崎良文先生によると、根詰めて仕事をしていると、自分で疲れているという認識はなくても、実は疲れていて免疫細胞であるナチュラルキラー細胞(NK細胞とか言われる?)が減少して、免疫力が低下するのだそうです。それを一定時間森林浴をすることで回復できるということがわかっているのだそうです。

 

せっかく会社の周りに散歩に適した環境があるのですから、休み時間を有効に使ってたまにはお散歩もいいですね。体調のバランスを整えていきたいと思います。もう少ししたらrunでもいいかなと思っています。

 

「冬は虫も少なくて、いいのでは?」とショチョさまも勧めてくれました。

 

そしてこちらも、おすすめしていました。

↓↓↓売り切れる前にぜひ!

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop