OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

いよいよ始まる2020年総決算!

2020.12.01

こんにちは。ボンジュール内藤です。本日2投目の花研コーヒーブレイクです。

慌ただしく齷齪しているうちに11月が終わってしまいました。

 

気づけば今日は「新語・流行語大賞」が発表。年間大賞は「3密」。

そのほか「アベノマスク」「アマビエ」「オンライン〇〇」「ソロキャンプ」「GoToキャンペーン」など、コロナ禍に関連した用語がトップテンに入賞しました。

3密についてはWHOが「3C(Closed spaces, Crowded places and Close-contact settings)」として回避すべき3つの状況として、日本の3密を参考に世界に呼び掛けたくらいですから、パンデミック2020の状況下で納得の大賞受賞ですね。

小池都知事、クールビズや時差出勤などに続きまたもやヒット創出。さすがです。

 

なんて言っているうちにそろそろパントンや日本流行色協会からカラーオブザイヤー2021が発表されることでしょう。

次いで12日には今年の漢字が発表されますね。

今年の漢字はやはりコロナ禍に関連したものでしょうね。みなさまは何と予想されますか。3密の「密」、感染の「染」、疫病の「疫」、自宅で過ごす時間が増えたため「家」とかなどが投票数が多いような気がしますが、いかがでしょうか。「禍」も思いましたが、同じ読みをする「災」が以前今年の漢字になりましたし、ちょっと意味が広すぎちゃうような気がします。それでも多数決といいますからアリでしょうか。あるいは鬼滅のヒットを思えば「鬼」の可能性も。

kotoshi_kanji_blank

 

1年間の花のトレンドウォッチならフラワーオブザイヤーOTA2020です。

インターネットなどの記事からすでに結果をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、12月4日(金)にはふわらーオブザイヤーOTA2020の結果発表がございます。

感染症拡大防止の観点から、今年の表彰式では受賞者さまのご来場はご遠慮いただくことになりました。受賞団体さまで東京事務所(特に大田市場)に駐在しているご担当者さまがいらっしゃる場合には、代理で表彰状を受け取っていただくことになっています。代わりに、各受賞者さまからメッセージ動画が届いておりますので、セリ場ではそちらをぜひ楽しみにご覧いただければ幸いです。しかも、遠く遠くのあの国から(!)も生産風景とともにメッセージが届いています。ライブではございませんが、受賞者さま全員リモート出演です!ぜひ受賞メッセージを楽しみにしていただければと思います。

 

12月1日、今日は手帳の日。

2020年のフラワービジネスノート、フラワーオブザイヤーOTAやトレンドカラー、流行語大賞、今年の漢字などをメモしておく欄がございます。

note3

 

ご購入がまだの方、昨今のトレンドを線でキャッチする必要あるよね~という方、ぜひこちらをポチッとお願いいたします。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop