OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

顕微鏡を買いました。250倍に拡大すると・・・

2020.11.07

ごきげんよう。ボンソワール桐生です。

 

業務上の必要性から、「どアップ画像」(今の若い人って“ド・アップ”とかいうのでしょうか。もしかしてnearly死語?いや、でもドはまりしたとか言いますかね)が見たくて顕微鏡を買いました。
写真はキクの茎断面です。染色してみました。

mum00 mum01

 

導管と思われる部分がよく染料を吸って染まっています。

mum02

 

次の写真はダイヤモンドリリーの花弁のどアップ。

diamond01
きらきらとするでんぷん質を撮ってみました。ドアップにすると他にも面白い絵が撮れそうです。ちょっと童心に返り、理科少年に戻ってみました。

昔は教科書の中だけの世界かと思いましたが、自分で手軽にできる時代になりました。顕微鏡は8,000円未満で買いました。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop