OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路

2020.11.02

こんにちは。ボンジュール内藤です。

昨日、今日とラジオを通じて花のある楽しさをご紹介させていただきました。

その様子がそれぞれの番組局のtwitterで掲載されていますので、よろしければご覧いただけますと幸いです。

11月1日放送のFMヨコハマLucky Meのtwitterより。

https://twitter.com/LuckyMe_847/status/1322776257415667712?s=20

DJのKANA(ケーナ)さんと一緒に撮らせていただいた写真↑

本年10月から、毎月第1日曜日午後2時35分ころからLucky Me内で「ハナラボ」という新コーナーが始まりました。ここで弊社より季節の花やトレンド、花の飾り方やきれいに

保つコツなどについて、KANAさんと対談形式でご紹介しています。なんとKANAさんが市場に毎回お越しくださるんです。

KANAさんの花に対する高い感度にはビツクリ仰天!!(´⊙ω⊙`)!!

小欄でも以前ご紹介させていただきましたが、KANAさん、そーとー詳しいんですよ、花について。花の名前もさることながら、この葉や枝をこのように飾るとすごくかっこいいんですよねとか、この20cmくらいの丈の短い葉物は、花を長く楽しんで切り戻して短くなった時にすごく重宝するんですよねとか、飾り方までよくご存じで、かなりツウな感じです🌺

業界外の方でこんなに花のことをよくご存じの方ってかなりレアケースかもしれないと思うほどです(*゚▽゚)ノ

そしてお話をしていて熱量がアタクシと全く違う!!!年齢はほぼ同じなんですけどね。もうトホホなくらい圧巻ですよ。

パーソナリティをされるだけあって、とても魅力的な方なんです(≧▽≦)

そんなKANAさんに刺激を受けながら、花やグリーンについてお届けしていきますので、よろしければ次回も耳を傾けてくださいませ。

次回の放送は12月6日(日)午後2時35分頃から!

 

こちらはNHKラジオ「マイあさ!」のtwitterより↓

今回はスターチスをご紹介しました。

放送中、放送後の反応から、上の写真でいう紫の部分がガクであることをご存じない方も意外と多かったようですとラジオのご担当者さまから伺いました。本当の花に当たる部分は白いプチプチッとした小さな花です。こちらは長く咲かず観賞価値はほとんどありませんが、その花の鮮度を見極める一つの目安にはなるかもしれませんね。

うーん、しかしまあ生放送はなかなか自分が思うようにうまく話せないなーと毎回反省です。まだまだ仕込みが足りないのかもしれません。

 

さて、そんな大田市場花き部から今週の中央通路の展示のご紹介です。

中央通路は埼玉のJA様を中心とした切花のご紹介。

IMG_2504 IMG_2531

 

クジャクソウとマホニアチャリティ(ヒイラギナンテン)。

IMG_2508 IMG_2509

 

アキイロアジサイ

IMG_2513 IMG_2514

 

コーリ柳と啓翁桜

IMG_2516 IMG_2518

 

冬至梅とナンテンの実

IMG_2522 IMG_2527

 

小鹿野の紅葉ヒペリカムは全国に名高いですね。

IMG_2532

 

ユーカリにヤブサンザシ。

IMG_2538 IMG_2539

 

そのほかキンギョソウやチューリップなど、春を先取りしたアイテムが紹介されています。

IMG_2537 IMG_2535

 

IMG_2556 IMG_2559

 

IMG_2557 IMG_2560

 

埼玉といえば深谷のユリも有名ですね。深谷と言えば、深沢栄一先生ご誕生の地!

IMG_2561 IMG_2562

 

ショーケース、ひとつはユリ。右の写真はほかにないオレンジ色のゼルミラ。

IMG_2566 IMG_2567

 

八重のユリのアヌースカとエレナ。ほかの八重品種も展示されています。

IMG_2574 IMG_2576

 

かなり今のトレンドをキャッチアップしている細い花弁のマイウェディング。

IMG_2581 IMG_2582

 

 

もうひとつはマム。11月6日いいマムの日までもう少し。ジャパンフラワードリームさまから豪華なマムの数々が展示されています。

IMG_2589 IMG_2541

 

IMG_2542

 

品種名はマノアとロサーノシャルロッテ。

IMG_2545 IMG_2547

 

トゥーラとジェニーダークピンク

IMG_2549 IMG_2591

 

シャムとリワンドサン

IMG_2596 IMG_2604

シャムのような濃いグリーンのマムは、色のコントラストを利かせたいときにかなり有効ですね★

 

ゼンブラライムとゼンブラブラジル

IMG_2600 IMG_2602

 

 

ブラジルというのは、この黄色と緑の組み合わせがブラジルのナショナルカラーのようだからかもしれませんね。

 

撮影時には「ジャパンフラワーセレクション」に候補の花材が展示中でした。また展示が完了いたしましたら追ってご紹介いたしますのでお楽しみに♪

 

大田市場にお越しの際は、ぜひ2階中央通路まで足をお運びくださいませ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

↓フラワービジネスノートはこちら。

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

↓クリックで拡大できます。

チラシ□ノート2021

pagetop