OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2011年母の日アンケート実施!

2012.04.03

 

2011年の母の日を終え、生花を「贈った人」(1,000人)と「贈られた人」(500人)に聞きました!

(アンケートは当社実施:インターネットによるモニタリング調査)

 

「贈り手にアンケート!」

 ・ 生花を買うときに(最も)重視することは?

 ・ 贈った生花の金額

 ・ 購入場所と商品形態

 ・ 花と一緒に贈ったもの

 ・ 母の日以外で花を贈った経験、イベントは?

 ・ 購入するときに困ったことは?

 ・ 来年の母の日に贈りたいものは?

 ・ 母の日に最も贈りたい生花の色とデザインは?

などなど、一度生活者に聞いてみたかったポイントを質問内容に盛り込み、地域を北海道、宮城県、東京都、大阪府、広島県、福岡県に分け、また地域別×世代別×男女別に統計をまとめました。

 

「貰い手にアンケート!」

 ・ 今までの母の日のプレゼントで最も嬉しかったものは?(意外にも?●●でした!)

 ・ 母の日で最も印象に残る出来事は?(涙出るぅ~(T_T))

 ・ 生花をもらうときの要望は?(これがまた贈り手が重視するポイントと異なっていて、面白い!)

 ・ 贈られたい色・デザインは?(世代別でも異なるので、口に出せないお客様の要望を汲み取るヒントになります。将来の花の消費を担う世代は何を好むのか要チェック!)

 ・ 花に関連した商品で欲しいものは?(生活者からの創造性溢れるアイディアがたくさん!新商品開発のヒントになるかも)

 ・ 来年の母の日にもらいたいものは?(これは絶対チェックです!)

 などなど、今年の母の日商戦に使える情報満載のアンケート結果となっています。

アンケートの結果に興味のある方は今すぐ「ここほれわんわん」へGO!!→

pagetop