OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

FMヨコハマの月曜日朝7時30分ころの天気とついで話がおすすめだ★

2020.09.16

こんにちは。今日もボンソワール桐生です。

 

このたびお仕事でFMヨコハマさんと知り合いましたのを機会に、以前よりもFMラジオを聴くことが増えました。わたし自身は自動車通勤のため、運転中にあちこちの放送局を聴くのですが、FMヨコハマも個性的で大変面白いです。改めて様々な時間帯に聴くことが多くなりました。

 

朝はどのラジオ放送局も天気や経済、健康ネタなどのちょっとしたトピックスが主なメニューです。FMヨコハマは朝から視聴者投稿ネタなどを紹介しています。またそれに対するパーソナリティの合いの手が短文で良し。それから天気予報、内容は予報と時候ネタで構成され、時候ネタの視点が楽しいです。

少し前にエノコログサの回があったのですが、道端のエノコログサはワンちゃんの粗相がありますから、雑穀のアワのように食することも可能ですがお気をつけください・・・とか(笑)

こんな内容が淡々とした口調で語られ、ついつい引き込まれます。経済ニュースも浜銀総研(横浜銀行グループのシンクタンク)の人が地元ネタをベースに話をされるのがまたいいです。まだ日常的に聴くようになってから間もないのですが、朝の番組としては個性があり楽しいですね。なんだかクスリと笑ってしまうような掛け合いだったりコメントだったりするのです。

いろいろラジオを聴きますが、こういう感じの番組は少ないですよ。FMヨコハマは特徴が際立っていますね。

 

一昨日、9月14日の朝はナデシコがテーマでした。ダイアンサスの英名ピンクと言いますが、そのナデシコのピンクが色名になったという話をされていました。ナデシコのナデは撫でるとか。

この小ネタ、なかなかいいですね。どうやら月曜日の朝は植物ネタのパターンが多いような気がします。

ちょっといいからみなさん、月曜日の朝7時30分ころFMヨコハマに耳を傾けてみてください。

 

以前でしたら地域のラジオ局の番組の話というのは限られた世界だったと思いますが、ラジコというアプリで全国のオモロイラジオ番組を聴けるようになりました。個人でラジオ番組のように

トークを公開するアプリもありますね。個人や地方がより活躍しやすい状況がここにもありますね。

 

このFMヨコハマさんの個性や特長をいかして、いつか花研からもネタの提供をしていきたいものです。

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

IMG_1883

pagetop