OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ラジオを自分で配信しちゃおうって話

2020.08.12

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

花研ではNHKラジオで(ほぼ)毎月旬の花情報をお届けしております。

大変ありがたいことに、多くの業界関係者さまにも聴いていただいているようです。最新の市場の様子から、おすすめの旬の花、その花の背景にある文化的なストーリーや取り扱い方法などを発信しています。間違いがあってはいけませんので取引データをよく調べて、権威のある文献を読みあさり、またときに出荷当事者である生産者さまや輸入商社さまなどにも伺い、できるだけ確実な情報発信に努めています。

この調査から内容をまとめ、生活者にとって価値ある情報は何かを絞り込み、何をお話しするのか、これを考えるラジオ担当者は大変です。えらい調べます。当たり前だということ、もともと知っていたことも一旦は文献等で確認します。たまに、どこにも文献がない場合があります。口伝がいつのまにか定着している場合もありますので、そのような時は業界の第一人者などの方に伺うなどしております。そして、番組からのリクエストもあり、写真も集めます。なかなか思うような写真がないことの方が多いのですが、ストーリーに適う手持ちの写真をかき集めて番組に提出します。

 

さてこのように、ラジオで発信するというのはそれなりに慎重を期している訳ですが、同じラジオでもインターネットで自分で発信するという手段もあります。これはまた発信する情報の性質が”ちと”変わってくると思います。

radiotalkというアプリがあります。サイトの説明を読みますと、個人がラジオのように音声を発信できるというものです。怪談や面白い話をする人など様々いらっしゃいます。ラジオを聴くという文化が再発見されていますから、写真でも動画でもない音声データを発信するというのはいいですね。匿名可能です。

試しにちょっと作ってみました。聴取するにはradiotalkをインストールしないといけないようですが、花研内で聞いてもらったところなかなか好評です!

radiotalktry

 

 

ちなみに、次回のNHKラジオ当番は8月31日(月)です。朝8時15分ころからスタートです。

よろしければ、聴取してみてください。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop