OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路とウォーリーを探せ!

2020.04.02

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

今週の中央通路の様子はこんな感じ。

IMG_0703 IMG_0705

中央通路は、原則FAJさんと大田花きとで週替わりで展示に使わせてもらうことができます。ときには共催のこともあり、今週も共催WEEK。熊本県の産地が紹介されています。カラーやトルコギキョウ、カスミソウなどです。

 

大田花きのショーケースは2つとも常陸野カーネーション組合様のカーネーションです。

IMG_0716 IMG_0729

 

常陸野カーネーション組合さまといえば、フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2018の最優秀賞に輝いた生産者グループです。

 

一部を紹介しますと、スタンダードタイプの「オレンジミナミ」、「ループ」、「グルーミー」。

IMG_0717 IMG_0719 0763

 

スプレーカーネーションの「ななせ」、「きらり」、「れもん」。

IMG_0730 IMG_0725 IMG_0734

おそらくですが、ひらがな3文字の品種は、常陸野カーネーション組合様のオリジナル品種です。組合員のおひとり沼田さんが育成されたものと推察しています。

こちらが最優秀賞の「あられ」です。

0757

 

こちらは「しぼり」。

0759

 

また、大田花き寄りのささやかなスペースを活用し、さまざまな生産者さまのご出荷商品を展示しています。

IMG_0751

 

こちらは福花園種苗さま(種苗会社)作出のアルストロメリア新品種。花粉がないようで、よくみるほどなるほどその通り。(品種名未定)

IMG_0668 IMG_0669

 

フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2018で特別賞を受賞された高成園さまのフリージア。

IMG_0673

すごいですね、この花のボリューム。フリージアってこんな花だったっけと従来の概念を覆すほどです。

 

JA愛知みなみMAXさまのシロギク「白優(はくゆう)」。

IMG_0678

 

株式会社横川さま(高知県)のオリエンタルユリ「ベンドーム」。

IMG_0680

フランスの地名vendome(ヴァンドーム)からきているのでしょうか。読み方が異なりますので、別の意味かもしれません。推測悪くすみません。

 

新潟みらい農協さまのオリエンタルユリ「マニフィーク」。開花すると右の写真のようになります。

IMG_0682 IMG_0684

マニフィークとは、多分(私が思うだけですが)magnifiqueというフランス語(「素晴らしい」の意味)からきているのでしょうね。

 

輸入商社グリーンウィングスさまのアジサイ。

IMG_0686

 

アンティークピンク、アンティークホットピンク、アンティークブルー

IMG_0693 IMG_0690 IMG_0687

 

台湾のルージュさまのオンシジウム「サマースノー」。

サマースノーの育成者さま、生産者さまをつい先日取材させていただいたばかりでした。(記事はこちら」。大田花きHP「産地ウンチク探検隊!」vol.131)

IMG_0676

 

岩部光伸さま(福岡県八女市)のディディスカス。ブルー、ピンク、ホワイト。

IMG_0697

 

加藤ヨウラン園様(千葉県)のホワイトレースフラワー。

IMG_0699

 

丸朝園芸農協様(千葉県)のサンダーソニア。

IMG_0754

 

林園芸様(千葉県)のガーベラ。

IMG_0685

 

 

大田市場つながりでもう一つ。

弊社のEパートさんが「東京新聞の広告に入っていたよ」と大田区文化芸術情報誌『ART bee HIVE』(アートビーハイブ)を持ってきてくれました。これは公益財団訪印大田区文化振興協会が2019年秋に創刊した地域の文化芸術情報誌(季刊)で、第3号となる今回は「息吹」をテーマに編集されています。

 

1面は、皆様よくご存知、大田区が誇る超有名フラワーアーティスト川崎景太さんです。日本初のフラワースクール「マミフラワーデザインスクール」の主宰を歴任後、現在はKeitaブランドを立ち上げ幅広い分野でご活躍中です。

IMG_0737

 

広げてみると、左面には大田市場花き部が特集されているではありませんか!?

IMG_0738

 

よく知るこのおふたりの素敵なショットが目を引きます。

IMG_0740

左が仲卸組合の理事長で中央花卉の斧田社長、右が京橋花卉の藤井さん。う~ん、いい写真です!

その下に大田花きのセリ場の写真。

IMG_0745

ふむふむ、ありがとうございます。

数字を伴った詳しい解説に加え、中央部分には仲卸通りの大きな写真が華やかに掲載されています。

IMG_0739 IMG_0742

 

 

ん??

 

 

あら???

 

 

もしかしてひょっとして?

 

この人、見たことあるかも??

 

 

maru

 

まあ、そりゃあ同じ大田市場で働いているわけですから、見たことあっても全く不思議ではないわけですが、ちょっと知っている人のような気がします。

 

 

IMG_0743

 

 

気づかれた方、いらっしゃいますか??

 

 

ここまでズームにすれば、きっと・・・

 

 

IMG_0744

 

はい、その通り!紛うことなき弊社のショチョサマでした。

 

本人確認済み。すでにショチョサマもこの写真を見ていましたが、まったく気づいていなかったようで、大変驚いていました。まるで「ウォーリーを探せ!」のようですね。と言いつつ、私も見つけていたわけではないのですが、なんとなく気づいてしまいました。

 

若干中途半端なところに立ち尽くし、背後から歩いてくる買参人様の進路を妨害しつつ、いったい何を見つめているのでしょうか。とても観察力、洞察力に優れていますので、きっと私たちには想像し得ぬことに思考を巡らせているに違いありません。

 

 

『アートビーハイブ』のお問い合わせは以下まで。

IMG_0748

 

「立ち尽くしていた人」へのお問い合わせは花研まで。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop