OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

人生初!「ハートを載せた灰色のテントウムシ」に遭遇??

2020.02.12

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

所用あり沖縄へ。帰路でフライトまでに時間があり、食品スーパーへ行きました。外出したときは花売り場を覗き、食材を確認するのが習慣になっています。

 

花売り場にわからない記述が・・・。

「ヒヌカンにはチャーギを。」

 

??(・_・*)??

 

「ヒヌカン」はかまどの神様、「チャーギ」はイヌマキのことでした。

つまり、荒神松ですね。

同じ習慣に何故か安心しました。その地にあるものが有効利用されるのが本来ですものね。

 

 

その後、運河沿いをモノレールの駅まで歩きました。那覇空港は市街地から大変近く、車でもすぐですが、モノレールを使うことにしました。

その道すがら、マメ科の樹木が茂っています。さわさわして意外といい感じだなあと撮影してみました。

PEAS

 

アップで撮影すると見慣れない虫、いや見たことあるが見慣れないカラーリングのものがたくさんいます( ・◇・)?(・◇・ )

 

(゜Д゜ )ナンジャコリャーーーー☆

 

灰色のテントウムシです!!!∑(゚ロ゚!

 

ladyB

 

ZOOOOOOOOM!!!!Σ(○д○lll)Σ(○д○lll)驚愕!!

LB

しかも背中にハートを載せている!

 

グーグルで調べると、虫はハイイロテントウ、マメ科の樹木はギンネム(銀合歓、Leucaena leucocephala)という種類でした。

いやー、知らないって楽しいですね。

 

それでは皆様、ごきげんよう。

pagetop