OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

最近人気の記事

2019.10.02

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

今日は以前のコラムですが、最近アクセスが増えているページをご紹介したいと思います。

 

第1位●消費増税に関するつぶやき「消費税増税 その時花は?」

2012年6月19日の小欄です。この10月1日の増税に関連してアクセスが増えたものと思われます。

2012年のころってこんな感じだったのですね~と思わせる内容。農水省に生鮮品として指定されている花きですが、残念ながら食品同様の軽減税率は適用されませんでした。

 

 

第2位●リコリス違い・・・?

リコリスの毒に関する独白、毒吐く系のブログでした。リコリス、シーズンですし、コーヒーブレイクに読んでみてくださいませ。

いや~、それにしても彼岸花で有名な巾着田(埼玉県)では今が満開とのNHKニュース。もう彼岸もとうに過ぎて、衣替えも過ぎて今満開ですか。

その分ネリネは開花が早いですね。彼岸花(リコリス)とネリネ(ダイアモンドリリーなど)は開花の生理が全く逆なのだそうです。(詳細は小欄の2019年9月27日をご参照ください)

 

「まだ彼岸花シーズンなのに、もうネリネが咲いてきた」と弊社ショチョウ。

2859

 

第3位●ダリアを食べたらどうなるか?

こちらも旬を迎えている品目のコラムです。

実際にダリアを召し上がった日本が世界に誇るMr.Dahliaに伺ったお話を交えて展開しています。

 

 

第4位●花卉とは?

このページへのアクセスが多いのは、季節や時事ネタと関係なく、常にアクセスがあるということかもしれません。

花きや花き業界に関する研修講師をお探しの場合は、弊社にお気軽にご相談くださいませ。

 

 

第5位●ミナヅキとカシワバアジサイ

秋色ミナヅキやアナベルなどがまさに旬なので、アクセスが増えたのでしょう。カシワバアジサイの流通は現在はありません。コラムではミナヅキとカシワバアジサイという似た花の違いを説明しています。

 

 

2009年に書き始めた小欄ですが、最初はスローペースで始まり現在はほぼ毎営業日更新しています。

トータルで1950項目書いているのですが、もう前のコラムのことは書いた私自身もあまりよく覚えていないもので、見返してみると「あそう」と思ったりするものですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

pagetop