OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

13日は中秋の名月、14日は満月・・・9月の満月の特徴は?

2019.09.13

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

千葉県やそのほかの県における甚大な台風被害を耳にするにつけ心を痛めております。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

さて、本日9月13日は中秋の名月(十五夜)。太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことで、中秋の名月は農業行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。そして続く明日14日は満月と、月を愛でる日が続きます。中秋の名月と満月の日付が1日ずれていることはしばしば起こります。詳しくはコチラ(←国立天文台暦計算室)

 

また9月14日は、今年最も小さく見える満月。。肉眼で実感するのは難しいくらいの違いだそうですが、今年最大の満月(2月20日)は、明日の満月と比較すると、見た目の直径が約14パーセント小さく、約30パーセント明るく見えたのだそうです。

明日、満月が見えるといいですね。夜空を見上げながら趣きを楽しみたいものです。

↓国立天文台のウェブサイトより。画像クリックで詳細ページにリンクします。

moons

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

大人気「フラワービジネス手帳2020」はこちらからご購入いただけます。

それではみなさま、何卒健康にご留意の上、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop