OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

マツコの知らないwikipediaの世界に触発されて

2019.09.04

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

昨日のTBS番組「マツコの知らない世界」ではカニカマの世界に並び、wikipediaの世界が紹介されていました。番組も面白いテーマに目を付けるものですね。

実は、wikipediaの世界のナビゲーターをされた北村紗衣さんは、当花き業界でも大変ご活躍されていらっしゃるA様のいとこにあたる方。A様には弊社としても、また個人的にも日頃から大変お世話になっておりまして、ご出演のご案内をいただき興味深く拝見しておりました。誰でも編集できるwikipediaは、ボランティアとしてwikipediaを支える方たちの弛まぬご尽力のお陰で成り立っているのですね。そのご尽力も番組で紹介されたのはほんの一部に過ぎないのでしょうが、wikiに対する理解が深まっただけでも番組で特集された甲斐があるというものです。「ツァボの人食いライオン」の記事など、思わず番組を観ながらすぐに拝見してしまいました。(アタシってタンジューーン!)

 

さて、そんなことをきっかけに私たちの業務にかかわることでwikiに掲載されているものを探してみました。

「切り花」

「市場」

「中央卸売市場」

「地方卸売市場」

「大田市場」

「花」

「園芸」

「仲卸」

「卸売市場法」

「植物」

「農家」

 

「市場流通」「花き」「セリ人」「セリ人免許」「花き市場」「花きマーケット」「花き生産」などの項目はいまのところなく、生活者のみなさまの理解を深めていただくためにも、wikipediaで紹介されてもいいのかもしれません。まあそれにしても、正確な情報を伝えるというのは大変骨の折れる仕事ですが、気が向いたらトライしてみようと思います。

独り言でした。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop