OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【ひとり反省会】今朝のNHKラジオ

2019.04.12

こんにちは。花研ブロガー2号こと、ボンジュール内藤です(*^-^*)

 

今朝は新年度から心機一転、リニューアルスタートしたNHKラジオ「マイあさ!」内の「市場(いちば)だより」コーナーで花を担当させていただいております。「市場だより」コーナーは4つの品目(花・野菜・果物・鮮魚)でローテーションし、そのコーナーは毎月第2・3金曜日なので、各品目に当番が回ってくるのは2か月に一度です。

だいたいこういう時、最もマーケットの小さい花きは最終ランナーであることが多いのですが、なんとこのコーナーは花から始まりました!ありがとうございます^^ ああすばらしき、NHKさま!

 

本日は、まずはコーナーの第1回なので大田市場花き部の説明から始まり、現在の市場の状況、またもうすぐ旬を迎える品目としてシャクヤクをご紹介いたしました。

シャクヤクについては、代表的なシャクヤクの品種、また早速「令和」という品種が登場したこと、シャクヤクの魅力、またピンポン玉のような固いツボミから花をうまく開花させるコツなどをご紹介いたしました。

これまでと同じようにクイズを入れさせていただいたのですが、今年度から正解か不正解のチャイムが付くようになりました!

すごい!

これまでは私が口頭で申し上げていたのですが、なんと正解の場合は「ピロピロリーン!」(だったか?)というようなチャイム、不正解の場合は「ブッブー」という音を番組で出していただけるようになったのです!

私のくだらないご提案にお付き合いいただき、そこまでしていただけるなんて、やはり、ああすばらしき、NHKさま!

 

さて、その放送を通じて自分の“シャベリ”を聴いてみました。

いやー、なんといいますか、ひどくて聴いていられませんが、がまんして聴かないと次回もひどくなりますので、最後まできちんと聴くよう努めました。

何がひどいかと言いますと、しゃべり方です。内容は多くの方のお力添えをいただきますので何とか形になるのですが、話し方は100%自己責任。落ち着きがない人が話をしている印象です。聴いている方がそわそわするというか、落ち着かない感じが伝わってきます。

 

なぜそのような印象を与えるのか、自分なりに分析すると以下のことに関係しているように思います。

・話すスピードが速い。だいぶゆっくりお話ししたつもりですが、まだ速い。

・ところどころ滑舌が悪く、何と言っているかわからない。

・息継ぎ音がうるさい。

 

ひどいね((((;´・ω・`)))

ひどすぎて、ひどい。

まあ、これまでもずっとラジオ放送でお話ししてまいりましたが、なかなか自分の話を聞き返す機会がありませんでした。

テレビも然り。いずれも生放送が多いので、なかなか振り返る機会なくここまで来てしまいました。

 

しかし今回はたまたま聞き返すことができ、自らを反省いたしました。

これだけひどいということは、むしろまだまだ伸びしろがあると信じて、前向きに次回に向けて準備していきたいと思います。

内容もさらに楽しんでいただけるよう、また生活者にとって有効な情報をご提供できるよう練磨が必要ですが、話し方もトレーニングしていきたいと思います。

 

次回、花は6月14日(金)朝5時15分頃からです。タイミングが合えば、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

pagetop