OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2018(フラオタ2018)

2018.12.07

昨日の小欄では日本フラワーオブザイヤーの結果についてご紹介させていただきましたが、本日はフラワーオブザイヤーOTA2018の結果をご紹介させていただきます。本日、その結果発表と表彰式が開催されました。

IMG_2237

結果は次の通り。

【最優秀賞】

スプレーカーネーション ‘あられ’

常陸野カーネーション組合 様(茨城県)

SPカーネあられ

 

【優秀賞】 

カラー ‘サッポロ’

JA北いしかり当別花卉生産組合 様(北海道)

カラーサッポロ

 

【特別賞】

フリージア ユーロスタイル(仕立ての方法)

髙成園 髙舘雅実 様 (埼玉県)

フリージアユーロスタイル

 

【新商品奨励賞】 

スイートピー ‘ブルーフレグランス

宮崎中央農業協同組合様(宮崎県)

ブルーフレグランス(R)

結果分析や受賞に関する詳細はこちら(←2018年版がアップされていなくても、近日中にアップされます)

 

大田花きのフラワーオブザイヤーOTAは、受賞をしたい方が出品するエントリー制ではありません。

大田花きにご出荷いただくだけで自動的にエントリーされます。従いまして、選考の分母は20万以上にも及びます。

データによる振り落とし、大田花き営業担当によるノミネート、そして最後に買参人さまによるご投票(多数決)の3段階を経て、最終結果が選出されます。

中には、受賞してむしろ迷惑な方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私どもとしては生産者さまの日々の弛まぬご努力に敬意を表し、買参人さまからのお声と高い評価を何らかの形でフィードバックさせていただきたいと思い、この賞を運営しております。

本年は、みなさま受賞を喜んでくださり、年末のお忙しい中、全組ご来場くださいました。本当にありがたい限りです。

 

表彰式の様子はこちら(クリック)(大田花きホームページ内)

 

大田花きのHPには絶対に載らない秘密の写真(!?)はこちら・・・っていう時点で全く秘密でもなんでもないのですが、今年の受賞者様が全組集合された素敵なお写真。

↓全体的にこのお写真が一番いいかなと思っていたのですが、・・・ん、あら!?

あ、沼田さーーーん!

最優秀賞の「あられ」を育成された常陸野カーネーション組合・沼田さんが心ここにあらずなので(笑)・・・

IMG_2409

 

こちらの1枚をベストショットと認定します!

IMG_2410

受賞者のみなさま、おめでとうございました。

遠路はるばるお越しいただきました旨、心より心より御礼申し上げます。

 

12月9日(日)は、大田市場松市開催です。

 

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

pagetop