OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

八重洲口探索記

2018.11.21

昨日の小欄では「丸の内でコロンビア」をご紹介させていただきましたが、実は先週は同じ東京駅でも八重洲口側に所用があり、出かけてきました。

帰りには新しくオープンした日本橋髙島屋の店舗を拝見しようと思い、まずは正面エントランスのクリスマスツリーから。

ツリーがfakeかrealかはナイショです。お出かけの機会がございましたら是非ご覧くださいませ。

IMG_7593 IMG_7594

 

リニューアルオープンされた日比谷花壇様では、弊所所長の桐生の肩のあたりまである超ロングなバラがランドマーク的に置かれていました。(写真撮影の許可をいただきました)

IMG_7599 IMG_7600

IMG_7602

コロンビアやエクアドルのバラの展示会(主に海外)で、身長よりも高い2メートル級のバラの横で撮影したショットは時折拝見することはありますが、国内で実際に店舗に置かれている商品でこれほど茎の長いバラを拝見したのは初めてです。

大変立派はバラで驚かされました。

販売価格はおそらく変動すると思うので、皆様がお出かけのことがございましたらご確認いただければと思います。

 

そして、最後に髙島屋の新店舗の入口にオープンされたソルソホームさま。

ゆったりとしたスペースにクリスマスツリーが飾られ、且つヒバなどの針葉樹が天井から吊り下げられていたため、爽やかな香りが店舗一帯に充満していました。見た目ばかりではなく、嗅覚的にも満たされ、精神的安定を得られる空間でした。

IMG_7597 IMG_7598

その針葉樹の下にはベンチが設置されて、買い物に来た人がそのグリーンの中で休憩して癒されていました。そりゃ、疲れていなかったとしても座りたくなってしまいますよ。

日本橋方面にお出かけのことがありましたら、みなさまもぜひ立ち寄ってみてくださいませ。

販売用の植物も大変スタイリッシュで興味深いものばかりでした。

 

店を出ようと出口に向かいましたら、男性が大きなカメラ2台を持ちながらファインダーを覗きこんでいる・・・

カメラはこちらを向いているわけではないのですが、全体の雰囲気からなぜか次の一歩を踏み出せず、自動ドアが開いたところで直立不動に。

状況を把握するまで、ちょっと時間がかかりましたが、そのカメラが向けられた先には、タレントの高田順次さんがいらしたのです。

しかもロケ中。いまどきタレントさんの進路を確保、誘導するような人っていらっしゃらないのですね。

危うく、ボケーっとカメラの前を素通りするところでした。

テレビ番組で新しくオープンした日本橋髙島屋を探訪しにいらした様子でした。高田さんは品があって優しそうな方とお見受けしましたよ。何をお話されているかわからなかったので、なおさらそう見えたのかもしれません。

 

ちなみにこちら銀座のルイヴィトンのショーケース。(別の某日です)

サボテンのモチーフが背後に飾られていて、夜の銀座に浮かび上がり、かっこよかったな~。

IMG_7574

 

タイトルのような探索記とまでいきませんが、まあこんな感じでした。本日はこの辺で。

pagetop