OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

リアル盆棚!

2018.07.04

大田市場花き部2階の中央通路に、リアルな盆棚が出現しました!

IMG_6403

IMG_6402 IMG_6405

ホオズキやキュウリ、ナスを使う意味はなんとなく知っていても、意外と知らない盆棚の作り方。地域によっても違うとは思いますが、一応ベーシックなスタイルを大田花きの展示担当が再現してくれました。

大田市場の本物さながらの盆棚ができたのは、意外と初めてかもしれません。(確信なしですが)

 

何より驚いたのはこちらの位牌。

IMG_6409 IMG_6406

 

しかも、最高級の黒塗り仕様。

 

・・・と思いきや、ぬぁんと段ボールでできているのです!手作りぃ~!(IKKOさん風)

 

前を通る多くの買参人さんは、足を止めてよ~く見ていかれたり、写真を撮って行かれたり注目を集めています。

 

棚の骨に笹・竹を使っています。旧暦ではお盆は7月15日だったわけですから(もちろん現在でも、一部新暦の7月15日がお盆のところもあります)、7月7日七夕のほぼ1週間後に盆迎え。七夕に笹や竹を使い始めたのは、江戸時代とどこかに書いてあったような気がしますが、これはお盆の準備も兼ねていたのでしょうね。

大田市場にお越しのついでがありましたら、ぜひ2階の盆棚をご覧になって行ってください。

pagetop