OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ベトナムの花

2018.06.26

こんなカッコイイチラシを場内でお見かけし・・・

IMG_0900

6月22日(金)の朝、仲卸の京橋花き様の店頭に駆けつけました。

すると、店頭は華やかに賑わい、お人形さんのようなかわいいデザイナーさんが、輸入商社のグリーンウィングス様によって日本に届けられたベトナムの花をふんだんに使った作品をたくさん披露されていました。

IMG_0905 IMG_0903

お人形さんのようにかわいいデザイナーさんは、お顔はsweetですが、フラワーデザインはすごい実力派。フルール・フルーリールの松島理恵子さまです。花の刺繍があしらわれたエレガントなアオザイを身にまとい、“ベトナム感”の演出もカンペキ。

松島さまは、昨年ベトナムで行われたスプレーマム”カリメロ”のデザインコンテスト「アジアパシフィックカリメロカップ2017」の優勝者。今年は、京橋花き様の店長・岸本さまがベトナムで行われるカリメロコンテストに出陣されるそうでで、その壮行会を兼ねて「ダラット・ハスファームフェア」が開催されていたというわけです。

冒頭のかっちょいいチラシ↑のモデルは、なんとその岸本さま。

 

お店の前には、ランドマーク的にベトナム産のスプレーマム・カリメロで作ったフラワーボール。

IMG_0902 IMG_0927 IMG_0928

IMG_0929 IMG_0931

 

2016年のフラワーオブザイヤーOTAの特別賞をご受賞された逸品です。スリーブにはフラワーオブザイヤーOTAのロゴマークを付けてくださり、ありがたい限りです。

IMG_0915

 

京橋花きさま店頭の素敵な装飾。

IMG_0914 IMG_0910

 

資材を駆使して、こんな素敵なデザインも。

IMG_0917 IMG_0918

 

こちらの赤・緑・白のトリプルカラーのスプレーマムのサンティニ・フロリーニ。グリーンウィングス様から、今年の5月より出荷が始まったbrand new品種です。もちろんベトナム産。

IMG_0911

 

テマリソウのグリーンウィッギーは、ひし形で他のデザインに混ぜ込みやすいのが特徴です。デザイナーのPretty松島さまによると、このひし形が作品に埋め込みやすく、重宝するのだとか。なるほど。丸いイメージのテマリソウですが、こちらは確かにひし形をしています。

IMG_0923

 

ベトナムのレザーファンもオススメ。

デザインの外周に使われています↓日持ちが良く、葉先が丸まりにくいと好評なのだそうです。

IMG_0907

価格がお手頃なのも人気の秘密。デザイナーのPretty松島さまはシャンペトルデザインにも多用されるそうです。

シャンペトルでレザーファンを上手に使うコツは、「レザーと一緒に、ほかのグリーンもたくさん使うこと」だそうです。

レザーファンだけですと、ちょっと前のデザインぽく仕上がってしまう可能性があるのだそうで。

 

↑上の写真デザインに使っている円錐傘は、ノンラー(Nón lá)といいます。
花きではないので、フェアでは販売していませんが、これがあるだけで一気にベトナム感が増していいですね。

他にもベトナムの雑貨・小物を上手につかって、ベトナム産の花きをアピールされていました。

白い部分は貝殻でできたベトナムの工芸品です。

IMG_0921

 

↓Pretty松島さまとノンラーを被った京橋花きの石鉢さま。めっちゃベトナム。

IMG_0919

(あ、“Pretty松島”さまのお名前は、松島さまのあまりの可愛さに我慢できず、花研ブロガー2号がご本人のご承諾なしに勝手にこのブログで使わせていただいております。失礼いたしました)

 

 

ベトナムのダラットで開催される「国際ダラットハスファームカップ2018」は6月28-29日。

出場される岸本様は、大田市場内で開催されたカリメロイースターコンテストで優勝されるなど、こちらも実力派。ベトナムでのご活躍が期待されます!楽しみですね★

pagetop