OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大田区こども科学教室

2017.11.08

11月7日(火)夕方、ケーブルテレビで放送されたニュース。

大田区立教育センターが大田区内の小中学生に科学の面白さを知ってもらうため、十数年前から行っている特別授業が開催されたと報道されました。

1

開催日は11月4日(土)。親子で参加する特別授業で、約20組が参加。秋の花キクを使った理科の授業が開催されたのだそうです。

 

アナウンサーの方が「この日の講師は、花に関する調査研究・・・」とお話しされたところで映ったこのカット。

DSC_1791

ん?

あ?

あッ(゚Д゚;)??

 

あああぁーーーー!

あれーーー!?

 

この人知ってる!

3

DSC_1792

あ!うちのショチョさまだ!!

間違いない!テロップもそのように表示されています。

 

おっと!ちゃんと白衣を着用してせんせーっぽい!

 

4 DSC_1795

大田市場のセリ取引の様子や国産花きの品質の良さを授業でお伝えしたことも紹介されました。

また、インタビューの様子も放送されました。

DSC_1798

なんだかテレビ番組の「世界一受けたい授業」に出てきそうな雰囲気でもあり、“起き抜けですか??”とツッコミたくなるような風貌でもありますが・・・

 

51

若干下からカメラが向いているせいでしょうね。

一通り説明した後は、花が水を吸い上げる仕組みを説明するために実際にキクを染める体験をしてもらい、最後には染めたキクを使ってフラワーアレンジメント講座を行いました。

7

8

91

 

 

親子で楽しみながら理科と花の流通と花のある生活を学ぶよい機会になったのではないかと思います。

 

大田区の「おもしろ理科教室」には年に何回か声をかけていただき、主に小学生を対象に授業をさせていただいております。今回は親子で参加の特別授業バージョンでした。

pagetop