OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

タネかと思ったら〇〇だった!!(*_*;

2017.10.06

今週は、オフィスの机にノゲイトウとフジバカマとリキュウソウを一つの花瓶に飾って楽しんでいます。

昨日あたりから黒い小さなタネがはじけるようで、気付くと黒いツブツブが机に落ちています。ノゲイトウのタネかなと思いながら、指で集めていました。ゴマかケシのような小さな黒いツブツブです。ノゲイトウのタネは見たことないのですが、ノゲイトウかなと思ったのは黒いツブツブ加減がケイトウのタネに似ていたためです。

 

近くに座っている(厳密には)別会社の花好きおじさんにそのタネを差し上げようとティッシュの上に丁寧に集める。

「お持ち帰りになりますか?」と聞くと、その花好きおじさんは

「うん。じゃあ」

というので、ティッシュを四角に畳み、なくさないようにと渡す。

 

しかしながら、ノゲイトウを見てもタネらしきものは付いていない。じゃあ、フジバカマかと思って見ても付いていないように見えるので、指で穂先を包み込むようにして下から上に撫で上げる。

ノゲイトウでやってみてもフジバカマでやってみても、黒いタネらしきものは落ちてこない。

 

ん?

 

なぜでしょう。あんなに机の上に散らかっていたのに。

何度かやっていると、タネの代わりに手のひらにコロンと転げ落ちたのは、・・・なんと!

 

 

 

ぬぁんと・・・!

 

 

 

緑色のイモムシだったのです!!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)!!!!

 

つまり?

 

(ここで愕然とするのですが)

アタクシが丁寧に一つ一つ指でティッシュの上に集めて、四角く包装して花好きオジサンに撒いてくださいと渡したものは・・・!!

 

そのイモムシのフンだったわけです!爆

一応、花好きオジサンには謝って回収しました。

撒いた後に一生懸命水をやって、待てど暮らせど芽が出ないなんてことにならなくてよかったー。

 

こういうのって“あるある”なのでしょうか??

いや、ないか。

そんなハプニングから始まった満月の日。

今日は満月を見ることができなそうですね。

 

昨日のネタ、10月4日に撮影した中秋の名月の写真をいくつかご紹介させていただこうかと。

IMG_0292

以前もこのブログに似たような写真を掲載させていただいたことがあったと思いますが、懲りずに繰り返しちゃいます(笑)

ま、確かに言われてみれば真ん丸の満月とはちょっと違うかなという気もしますが、言われなければわかりません、アタクシには。

“手を伸ばして叩いたら音がしそうな感じ”と思うほど近くに感じます。

IMG_0293

IMG_0287

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop