OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

新橋の花ウォッチ★

2017.09.14

おシゴトで新橋に出かけた弊所のショチョさまは、何やら怪しいチラシをたくさん手渡され、何か得たものがあったようですが、そのほかにも植物に関連した収穫があったとのこと。

 

それはSL広場の近くに・・・

1

 

 

彼岸花が咲いている!

彼岸なのでちょうど彼岸花。タイムリーですね。・・・と思ったら、すぐ隣にハマユウ。

2

その足元に、(新橋だからこそ)串団子でも落ちているのかなと思ったら、ハマユウの実がしっかりなっていました。

3

という情報をくれた外出中のショチョさま。

 

JR新橋駅の1日の利用客約27万人(JR東日本の駅の中で第7位)。

そのうち少なく見積もって4分の1くらいがSL広場を通るとすると1日約7万人がこの植物の前を通る。この7万人のうち、彼岸花やハマユウ、フイリヤブランに気付く人はどのくらいいるだろうか・・・なんて考えました。ゼロか3人くらいでしょうか??(笑)

ま、フツー気にしませんよね。

もちろん気付く必要はないと思いますが、誰も気づきそうにない都会のこっそり植物シリーズを綴っていくのも面白いかもしれません。

pagetop