OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

すばらしかったハナセン2017ご紹介!

2017.07.17

「花研手帳2018」に掲載させていただくハナセン当選句はご紹介させていただきましたが、そのほかにも数々の素晴らしい作品がございましたので、一部ご紹介させていただきます。(すべてをご紹介できず、申し訳ございません)

 

ファミレスの 名前みたいだ サイネリア   —Akiki

ホント、あのファミレスの名前とどこが違うんでしたっけ?と思うほど似ていますね。

社内投票で大変人気の一句でした。

 

嘘つきね サボテンの刺 飲ませたい     —蒼介

飲ませたい!キンシャチの丈夫で大きなトゲ。

なんなら、ぶっさしたい。

おっと、失礼。

 

鳴かぬなら  咲かせて見せよう ホトトギス   —Akiki

戦国の三大武将の中でこれを言える人がいたら素晴らしかったでしょうね。

利休ならもしかしたら心の中でつぶやいていたかも?ホトトギスは日本固有種ですから、あの時代に咲いていてもおかしくありませんね。

HT←ホトトギスの花

 

五月晴れ 歩きスマホで 花見ず来(ハナミズキ)   —むーむー

すごい“イマドキー!”

先日山手線のホームに約20人ほど人がまばらに立っていましてね、20人すべてスマホに目をやっていて、ちょっと笑いを誘う光景でした。スマホに夢中で花見の季節に花を見ないなんてことも実際にはありそうですね。(もしくはスマホを通して花見をしているのかも!?)

 

紫陽花を 「しようか」と読む エロい彼    —極楽鳥

爆笑∵ゞ(≧ε≦o)ぶぶ!!

オモシロスギ。

 

藤井棋士 藤の花より 咲く記録   —恵子

時事ネタまっただ中!かなりの上級者ですね!素晴らしい。

 

山茶花を ヤマチャカと読む ゆとり達   —ハルル

こちらも大変人気の一句で「ヤマチャカ、いいね」と評判でした!

ヤマチャカ、本来は「サザンカ」と読みます。念のため。

 

場所取りで 無理が祟って 花見れず   —さごじょう

わかる~!「場所取りあるある」ですね!

一人寒い中がんばってくださったのに悲劇~(泣)

 

愛妻家 最近の意味 AI栽培か!(アイサイカ!)  —ディープまいった

AI栽培、業界ではかなりホットトピックスです。最先端のAI栽培と愛妻家とをかけるあたりがお見事です。

 

トゲトゲしい バラより娘の 反抗期   —ハルル

こちらも素晴らしい。「娘の反抗期」の態度が伝わってくるような一句ですね。こちらも人気でした。

 

「プレ金」が 死語に追いやる 「花金」を   —三太郎

激しく同意!花金、今や死語ですね。

 

リコメンド 出来ぬスイセン 食べちゃダメ   —はますだれ

こちらもウマイですね~!!スイセンの葉や球根を食用の別のものと間違えて救急車で運ばれる事故がよくありますので、何卒召し上がらぬよう。触るのは全く問題ありません。

 

花屋って 男ひとりで 入れない   —光風雫

最近は男性でも買いやすい生花店がたくさんありますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいm(_ _)m

 

素通りを できず花屋で 二、三本   —よしぼう

ご購入いただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m

「男一人で 入れない」とともにホンネが聞こえてきますね。

 

いいセンと 思ったハナセン あれ落セン   —Akiki

もう、これアタクシの代弁そのもの。

しかし私には、「あれ落セン」という権利なく、フェアに多数決とさせていただいております。

そこで、「いいセンと 思ったハナセン あれ落セン」と思った川柳を本日のブログでご紹介させていただいております^^

 

【感動編】

あ大田花きでイイ花の生活に

並べ替えれば

花で活性化おおきに会いたいの

 

—ときめきき(「並べ替えれば川柳」ロング花バージョンです)

 

私ども会社名を並べ替えて謳ってくださった一句です。

ンもう、こういうの受け取ったアタクシがときめいちゃう!という感じです。

ときめききさまの川柳に対する情熱と温かい思いが有難い限りです。

アタクシは一生かかっても高度な技術を必要とする「並べ替えれば川柳」など完成することはできないでしょう。

規格外なので(文字数制限があり)、花研手帳には掲載できず申し訳ない限りですが、このような変形ハナセンには感動します。

 

本年もたくさんにご応募くださいまして、誠にありがとうございました。

また、来年も募集する予定ですのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

pagetop