OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ファレノ人気の理由

2017.05.29

先週の金曜日(26日)の小欄で切り花ファレノの取り扱いが増え、人気上昇中の傾向がある旨を書かせていただきました。

思うに、ファレノには人気となるべく良いポイントがいくつかあります。

 

①花粉が落ちない

これは大きなポイントの一つでしょう。

以前、テレビ番組で、

「花粉症の●●●アナの後ろにコチョウランが・・・」と、まるでファレノの花粉が花粉症の人に悪影響を及ぼしているかのような取り上げられ方をしたことがありましたが、ファレノの花粉は「花粉塊(かい)」といって大きな塊となっているので、私たちが想像するスギの花粉が飛ぶようには飛散しません。

花粉症の人を悩ませるような現象は起こらないといっていいでしょう。

観賞中も小さな花粉がぱらぱらと下に落ちたりすることはまずありません。

また、ギフトで使う時のことを思えばなおさらです。開花につれ大きな花粉が出るような花をギフトとして選んだ場合、受け取り手が花粉症か否かに関わらずその花粉を取り除く必要があります。花弁が汚れますし、大事な衣類に花粉が付いてもよくありません。

だからといって受け取り手に「花粉を取ってね♪」と手間をかけさせてしまうのは心苦しいところです。受け取り手のことを思えば、メンテナンスが楽な花を選ぶのは必然のことといえるでしょう。

ファレノはこの点においてかなり優位にあるといえます。

 

②花がらがぽろぽろと落ちない

ま、落ちますよ、花。チリチリになって最後には落ちます。

しかし、まだ観賞価値がある段階で花がらや花弁、しべなどがぽろぽろと落ちることはありません。

花瓶や装飾の周りが汚れることがないということが好まれるポイントのひとつでしょう。

 

③日持ちする

豪華、華麗、高価な印象がありながら、その分日持ちするのはファレノが選ばれる理由のひとつでしょう。

 

④そして何よりかわいい

ですよねー。

最近はカラーバリエーションも増え、デザインにも取り入れやすくなっています。

 

これらの理由により、ファレノがデザイナーさんや生花店さま、生花加工業者さまに選ばれるのは納得です。ファレノはこれからも需要を伸ばしていくのではないかと密かに期待しています。

IMG_4633

pagetop