OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

眞子さま

2017.05.23

秋篠宮家の眞子さまのご婚約発表、誠におめでたいことでございます。テレビに映る眞子さまは、どの表情もとても品があって、目もくりくりとして本当にかわいいですね。美しいと表現した方が適切なのかもしれません。

 

ちなみに、眞子さまのお印は「モッコウバラ」。

mokko

モコモコと花を付けるのがモッコウバラの特徴。

モコモコと咲くからモッコウバラ・・・ではありません。

木香茨や木香薔薇と表記するようですが、原産地の中国で木香花と書かれていたころから、この名前になったようです。学名はRosa banksiae(ロサ・バンクシアエ)。植物学者のジョゼフ・バンクスの夫人に因んでいるそうです。枝には棘がないのは、穏やかな性格と推察できる眞子さまのお姿と重なりますね。

 

ご結婚の儀などおめでたい儀式がモッコウバラの季節と重なったら、花業界としてもぜひ販売チャンスも掴みたいところです。

そのほか「プリンセス」や「姫」などのキーワードに関連した花にもチャンスがあるかもしれません。

あるいは「海の王子」という品種の花(デルフィニウムとかで??)を提案したり、新品種でなくても海の王子シリーズとして青系の花を提案したり世間のキーワードを巧みに取り入れて、提案できないものでしょうか。

何でも商売に結び付けるのは美しくないかもしれませんが、生活者マインドを敏感に感じ取り、それに合わせて生活者がハッピーになれる提案をしていけるようになりたいと思うのです。花を通して幸せを提案する業界として、生活者マインドに俊敏に反応できるようになっていきたいものですね。

pagetop