OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

おへそオレンジ

2016.10.07

広島名物オレンジのジャム。プリザーブド食品というのだったっけ、ジャムより元のフルーツの形が残っていて、きれいに瓶の中にデザインされながら収まっている。

瓶には「NAVEL ORANGE」と瓶に書いてある。

 

ん?“ネーベルオレンジ”?

ネーブルオレンジと言いたいのでしょうけど、NAVELって「おへそ」の意味だったかと。

「おへそオレンジ」って、コレ印刷間違いなのでは?それともネーブルオレンジってもしかしてネーベルオレンジのことだったのか?印刷違いだとしたら、「おへそオレンジ」なんてさすがに恥ずかしいから、早く直してもらったほうがいいのでは?

なーんて独りで考え焦りさえも感じつつ、ネーブルオレンジの由来を調べてみると・・・

 

ナント!

img_1045

 

 

「おへそオレンジ」ではありませんか!

オレンジの果頂部におへそのようなくぼみがあるから、「おへそオレンジ」と言われるそうな。だからNAVEL ORANGEで正解◎

img_1046

それにしても「おへそオレンジ」てこれ。そんなネーミングの割に、割と爽やかな印象を持っている果物だとは思います。

トリビアなことって日常の中にたくさんあるものですね。

↓おへそオレンジ

no

pagetop