OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

銀座メゾンエルメス 展示フォーラム

2016.09.19

先週は小欄でエルメスのショーウィンドウをご紹介させていただきましたが、今週末は9月16日から始まった銀座メゾンエルメス8階“フォーラム”の「ミシェル・ブラジー展」を拝見してまいりました。

ミシェル・ブラジーさんとはモナコ生まれのフランス人アーティスト。業界ではかなり有名な方のようですが、日本で個展を開催されるのは初めてのようです。

彼の作品の特徴は、常に美しいものだけをクローズアップするのではなく、生と死や物事の美醜など、常に表裏一体としてある命のサイクルがありのままに表現されている点なのだとか。

この度拝見した作品の一部をご紹介させていただきたいと思います。

(写真撮影の許可をいただきました)

こちらの作品タイトルは「ほうきになるほうき」。(壁の作品名は「青く剥がれた壁」)

img_0861 img_0862 img_0866

ホウキモロコシというイネ科モロコシ属の植物。その名の通り、ホウキ(箒)製作用に栽培され、ホウキモロコシで作ったホウキで畳を掃くと草が持つ油分で艶が出ると、江戸時代頃から畳の多い関東圏を中心によく使われました。(一方、関西圏では板の間が多く、それに適したシュロが多く使われたそうです)

img_0870 img_0871

img_0867 img_0876

 

 

次はコチラの作品。

この毛細血管のように広がる光るラインを、茶のカーペットに縦横無尽にどなたが描かれたと思いますか。(ヒント:人間ではありません。自然(NATURE)に宿る、ある生物です)

img_0895 img_0904

 

img_0898 img_0894

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

カタツムリちゃんです。

img_0901 img_0906

作品タイトルは「カタツムリを放つ」。

作品に使用したものは「カーペット、カタツムリ」の2点。

ガラス越しに取り込んだ銀座の光が、カタツムリちゃんの足跡をキラキラと照らしていました。

 

 

こちらはエスプレッソマシンやゲーム機、靴など日常のコモディティから雑草。

雑草と見せかけつつ、実は高価格で取引される多肉植物なんかもさりげなく入っていました。

img_0914 img_0910

 

img_0884 img_0888

 

img_0879 img_0882 img_0883

 

「ワインを飲む壁」。img_0907

一見何の変哲もないように見えるかもしれませんが・・・

 

実はこの作品、壁にワイングラスが埋まっていて、そのグラスには本物のワインが注がれているのです。

img_0908

 

ネズミにかじられた跡がアートに。木の板にチョコレートやバニラのデザート、卵、コンデンスミルク、パンくずなどを塗ってネズミにかじらせたということのようです。芸術家は発想が違いますね。

img_0857

 

 

スタッフの方に伺ってみると、2016年のエルメスのコンセプトは「自然」。

そのテーマに合わせて、展示会が催されたり、商品がデザインされたりするのだそうです。NATUREも自然なら、生死や美醜も自然だということでしょう。

この「自然」というテーマ、最近花業界でも草花がよく売れたり、シャンペトルのようなデザインが受け入れられたりする動向にもつながっているように思えてなりません。

 

みなさまもよろしければ銀座にお出かけの際はエルメスに立ち寄り、独創性豊かなアートをご堪能くださいませ。入場無料です。

pagetop