OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今夏の話題

2016.08.15

なんだか大きなトピックに追われる忙しない夏のような気がします。

週末、深夜にオリンピック・テニス錦織選手の試合中継を観ていましたら、突然のニュース速報。

誰かがメダルを獲得されたかなと思ったら、・・・

 

 

「SMAP解散」の告知。

 

これには錦織選手の準決勝敗北と同じくらい大きなショックを受けました。

SMAPは長年にわたり、文化創出、時には人々のライフスタイルに大きな影響を与えたアイドルグループだったと言えるでしょう。そういう花研ブロガー2号も講師に呼んでいただくと、SMAPの歌のヒットを例に出させていただくことがあります。

 

考えれみれば、この夏は大きな事件やトピックスがたくさんありました。

参院選・都知事選に始まり、ポケモンGO、BREXIT、障がい者施設の殺人事件、熊本・宮崎の大雨による激甚災害、イチロー選手の偉大すぎる記録、天皇陛下の“生前退位”などなど・・・その間に広島・長崎の原爆記念日、日航ジャンボ墜落メモリアルデー、終戦記念日を迎えましたが、携帯の“LINE”で首相官邸から「黙祷」の号令が手元に届く以外はメディアに大きく取り上げられる機会は少なかったような気がします。

 

多くのビッグトピックスが積もり積もって、結局は一番上に乗ったオリンピックばかりが目立っていたのではないでしょうか。

ほかにも大きなニュースに隠れた小さくても重要なニュースがあったかもしれません。オリンピックのニュースはアタクシ自身を元気付けてくれるものではありますが、自分への戒めとしてあらゆるニュースにもつぶさに目を向けたいと思います。

 

今朝、錦織選手の3位決定戦を中継で観ていましたら、試合直後にまたもやニュース速報が出てくるではありませんか。

 

まただれか解散か??

と思いきや今度は、「錦織選手がテニスで96年ぶりに銅メダル獲得」との内容。

おめでとうございました。

スポーツが盛り上がれば、それをきっかけにスポーツ人口が増え、多くの人が運動するようになる可能性が考えられます。

日本人の寿命はいま世界屈指の長さですが、これから東京オリンピックに向けスポーツ文化が醸成され、習慣的にスポーツを楽しむ人が増え、健康寿命の長い国へと発展していくことを願います。

あぶくのように思い浮かぶことばかりを徒然に書いてしまいました。すみません。

 

最後に、明日8月16日(火)は大田市場全休につき、弊社大田花き花の生活研究所も営業休日となります旨、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

PG

pagetop