OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

アリアム【新商品】フォーロック☆

2016.05.30

面白商品見つけました。

アリアムのフォーロックという今年の新商品で熊本から出荷されています。

写真ではわかりにくいのですが、長さは170-180cmくらいあるでしょうか。くねくねが伸びたらもっとかも?!

花研ブロガー2号の味気ない写真では、そのダイナミックさは伝わりませんでした。どうもすみません。

IMG_9700

フォーロックに似た品種でアリアムの昇龍(しょうりゅう)はこのくねくね系として数年前から話題になっていますが、デフレから脱却前に誕生したこの品種に、天に昇る龍のように経済も上がっていってほしいという気持ちを込めて、生産者さんが命名したと伺います。その甲斐あってか、“昇り龍”とまではいかなくても、なんとか日本経済はデフレから脱却いたしました。

さて、昇龍はさておき、このフォーロック、茎はくねくね×花は赤黒系というのがカッコイイところ。

IMG_9701 IMG_9706

くねくね加減、半端ない。どうやって曲げているのでしょうね~。まさに生産者さんの技ですな。

 

アリアムとはネギ属の総称で、北半球に750種以上が自生します。それぞれの特性から改良して食用に向いているものは、タマネギやニンニク、ラッキョウなどとして親しまれ、花が美しい品種は観賞用として使われています。コワニー、シュペルティ、ギガンジウム、ブルーパフューム、スカイパフュームなどがこれに当たります。

 

今年デビューの品種ですが、先日銀座の某高級生花店にお邪魔しましたら、しっかり置いていました。さすが目ざといですね。

IMG_3002 IMG_3004 IMG_3005

 

ディスプレイや生け花、大きな空間にへの生け込みなどでは存在感を放つでことでしょう。

アリアムの花は今の季節しか流通しませんので、ご興味のある方は是非今こそご利用くださいませ。

pagetop