OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

5月1日 スズランの日・・・でした。

2016.05.02

5月1日はスズランの日。

フランスでは、春(=幸福)の到来の象徴として、5月1日にスズランを贈り合う文化があります。「春の到来を喜ぶ花」という位置づけですから、日本人にとっての桜のようなものでしょうか。「花を贈る」ところが西洋らしい文化ですね。

この日ばかりは生花店でなくてもだれでもスズランを販売していいことになっているようで、街のあちこでリアカーを引いたり、道端に店を開いたりしてスズランを販売する光景が見受けられます。

また、スーパーなどに行けば、先日のサン・ジョルディの日ではありませんが、「ご自由にお持ちください」とレジ横でスズランを配っているそうです。

 

スズランの日前日の4月30日、有楽町、銀座界隈の各生花店様では、スズランを販売されているところも多く見受けられました。通りすがりの生花店様だけですが・・・

日比谷花壇様(松屋銀座店)↓

IMG_2090

第一園芸様(銀座三越店)↓

IMG_2133

青山フラワーマーケット様(有楽町マルイ店)↓

IMG_2237

 

生花店ばかりでなく、フランス発祥のファッションブランド「モンクレール」のショーウィンドウではスズランののモチーフのお洋服が展示されていました。

IMG_1594

IMG_1592 IMG_1593

文房具屋さんではスズランのカードも。

IMG_1595

 

今日は東京でも早速25℃超えの夏日が予想されています。

パリで春が来るころ、東京ではもう初夏ですね。

P.S. そんなフランスではもうすぐ(正確には5月22日)からテニスの4大大会の一つフレンチオープンが始まります。パリ16区の名所ブローニュの森に接したローランギャロスというテニスコートで開催されます。今頃ブローニュの森の足元にはスズランがたくさん咲いているでしょうか??

pagetop