OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

シンボルマーク

2016.03.16

いまさらですが各省庁にシンボルマークがあることに気付きました。それぞれの思いとメッセージが伝わり大変興味深いので一部ご紹介したいと思います。

(掲載は順不同です)

◆外務省

mofa

外務省の「外」の字をデザインしたもの。

 

◆厚生労働省

kouseirodo

老若男女、国民のみなが喜ぶ姿。手を取り合い幸福を目指すという意図が示されていて、その間には幸せのハートが隠れています。

 

◆文部科学省

monbukaga

羅針盤がモチーフになっています。上部の円は進むべき方向を示しており、誠意と熱意をもって任務に専心する姿勢を示しています。

 

◆国土交通省

kokudok

人と土と躍動をイメージし、人々の「心」の文字でデザインしています。また4省庁が心を一つにして未来に向かっている姿も意図しています。

 

◆経済産業省

METI

7つの意図があるようです。

詳細は経済産業省のホームページよりご覧ください。一見パズルのように合わさったロゴマークに隠された7つのメッセージ☆

さすが考え抜かれた経済産業省らしい素晴らしいデザインだと思います。

 

◆総務省

soumuc

土台の四角が日本の国土、球体が総務省を表し、国民の目につきにくい社会基盤を持支えつつ、常に時代をリードし国民の身近なところで快適な生活を支える姿をデザインしたもの。総務省のポリシーが伝わってきます。

 

◆環境省

kankyo_logo

山、自然界、地球環境、水、海を表わすとともに、人々が協力し合って自然や人の生活を守っていく愛情を示しています。

 

◆防衛相(使用は許可制につき掲載を控えました)

勝手に使うと恐そうなので、よろしければ各自ご覧くださいませ。

青と緑の爽やかなデザインです。中央に二つの円で人を象り、それを取り囲むようにサークルが描かれています。

緑は26万人の隊員からなる防衛省を、青い球の部分は地球を表しているそうです。

 

◆内閣府

naikakuf

木の葉と木洩れ日をモチーフとしています。2枚の葉は内閣府の2つの大きな機能を、木漏れ日は希望に満ちた社会を作る内閣府の方針を示しています。

 

◆スポーツ庁

最終候補5点のうちどれか。近日決定。

詳細はこちら↓

http://www.asahi.com/articles/ASJ1T4RX7J1TUTQP00N.html

みなさまはこれらの候補のうちどれが選ばれると思いますか?

アタクシ自身の好みは下から2番目の丸いデザインですが、選ばれるのは上から二番目の赤い三角形(トラックを描いたもの)のような気がいたします。

(オッズはどのくらいかな?と思い)弊所所長に意見を聞いてみたところ、

「いらねーよ」

ですと。トホホ。

スポーツ庁にロゴマークは必要ないと一蹴されました。

理由を聞いてみますと合点がいきました。

ロゴマークを作るより、スポーツ庁の木とかスポーツ庁の花を決める方がよっぽど現代の時流に合っている。デザインを公募して、選んで、広めてなどと一連のことをするのにどれほどの税金を使っているのか。その点を見直してほしいという切実なる一国民の意見でございました。

 

 

ん?

あれ?「(゚ペ)

 

我らが御上、農林水産省様は?

農林水産省のロゴマークはどのようなものでしょうか。

「農業センサス」や「農業女子プロジェクト」など事業ごとのロゴマークはありますが、農林水産省全体のシンボルマークが見つかりません。(あるのかもしれませんが)

いやいや、ロゴマークがないとしてもそれこそ質実剛健な感じがしていいですね。

pagetop